超アウトプットして解決したこと〜問題視してることを言語化してみたら〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

頭の中全部出し!超アウトプットしてみたレポシリーズ

 

出したモノの整理は全然進んでいませんが・・・笑

 

それでも、自分の頭の中で

何が気になってるのか

何がぐるぐるしているのか

何を問題視しているのか

どんなぼんやりアイデアがあるのか

 

ということを

一気に棚卸しすることで

エンドレス脳内モグラ叩きみたいに

ぐるぐるする時間が減った!

 

「一旦出す」

これだけでも

頭の中でぐるぐるすることが

減るってすごいよね。

アウトプット万歳。

 

 

出したものを改めて確認して

行動するのか、しないのか

保留なのか、情報として保存なのか

もはやどうでもいいのか笑

気にはなるけど今は考えなくていいこと

 

と仕分けるだけでも

再び頭の中に浮かんできたとしても

そのトピックの扱いが決まっているから

ぐるぐるしなくなるんだよね。

 

特に、

「気にはなるけど今考えなくて良いこと」

が頭に浮かんできても

 

「あ、これは今考えなくていいんだった」って

自分でわかるから、それ以上考えなくなる

というわけ。

 

 

超アウトプットした中のトピックで

「問題視してること」の中に

自分の時間の使い方が結構大きく占めていたから

 

今の生活、スケジュールのパターンを

一旦全部洗い出して

こまかいストレスポイントも書きだしたのね。

 

 

主に3つあって

①着るものに悩む時間が長い

②何を食べようか迷ってる時間が長い 

③お風呂に入るのが面倒くさくて遅くなる

&お風呂入らなきゃ・・・と悶々としてる時間が長い

 

①の着るものに関しては

出かける予定のある日は

だいたい前もって決めてることが多いけど

そうでない日は寝起きの寝ぼけた頭で

「何着ようーー」って考えてる時間が長い!

 

これはもう簡単で

出かける日と同様

前日に決めておくだけで解決。

 

 

最近解決した(試運転中)のは

③お風呂問題!

 

時間が遅くなればなるほど

面倒くさくなり

けど寝る前に入らなきゃ〜

面倒くさい〜

もう●時だ〜

朝にしようかなー

 

 

って、

うっすらぐるぐるし続けてるのが

ホントにあほらしくて!笑

 

 

私は他人様にも自分にも

指図されるのが嫌いなので

自分で決めたことを

「気分じゃないから」と

刃向かうこともしばしばあり。

(手帳ミーティングの意味・・・💦)

 

けどね、こういうことを

あまりに長く続けてると

ほとほとイヤになる。

 

実際困るような問題は起きていなくても

あまりに繰返していると

自分で決めたこともやれないなんて・・・と

ざっくり言うと自己肯定感も

下がりそうになるのよ。

 

頭の中に入れてたときは

うっすらぼんやりとしたストレスだったのが

超アウトプットしてみたら

明確になっちゃって

よりうんざりしたわけ笑

 

そうなると、

人ってなんとかしようとするんよね。

 

今まで好きじゃないから、と

やってこなかった

「時間を決めてやる」を強行。

 

ちょうど最近

21時からとある音声配信を聴くことが多いので

その間に滞ってた筋トレをやろう!

(家にいる時限定)

 

ということを踏まえて、

19時〜20時の間にはお風呂に入る!

で、その後〜21時までか

筋トレ終わってからご飯も食べれるようにしとく。

 

ということをやってみたら

まぁーーー!

思った以上に快適!

 

食事も、私はお腹がすかないと食べないので

食事の時間も超不規則。

 

それはそれで、無理矢理食べてはいないので

良かった面もあるんだけど

変な時間に食べると夜中にお腹が空く・・・

で、深夜に食べる💦

 

そして、食べちゃったから、と

寝るのがさらに遅くなる悪循環!

を繰り返してたんよね。

 

そもそも食事は1日1食か多くて2食。

日中に何か食べたとしても19時くらいには

お腹も空いてることが多いんで

「食べたくないのに食べる」状態にはならずにすむ。

 

 

もちろん夜出かけてたり

講座が入ってる日もあるので

その時のパターンはこれからまた

考えるけど

 

今のところ2日は続いていて

思った以上に快適なので

長年のストレスがだいぶ軽減されておる!のだ。

 

やってみて気持ちが良ければ

できるだけ続けようと思えるしね。

最初からがちがちにしすぎないのがポイント。

 

 

②何を食べようか迷う、のは

まだ完全には解決してないけど

 

悩んでる時間が長いことよりも

食べる時間が遅くなることが

思った以上にストレスだったみたいで

(気付かなかった!)

 

 

19〜21時の間にお風呂とご飯を済ませる

ということを決めただけで

迷いが不思議と減ったんだよね。

 

今日は久々にカレーも作ったので

しばらくはこれでOKだし笑

 

ストレス値120くらいあったのが

35くらいまで減った!

 

 

書くってすごい

決めるってすごい

 

 

超アウトプットしてる時に

あんまり1つのことを

掘り過ぎると時間もかかるし

うんざりしすぎて他のことが

アウトプットできなくなるので

 

深堀必要なトピックは

ざっくり書いといて

あとで具体化するようにしたほうが

頭にあることの棚卸しはしやすいと感じました。

 

一通り頭の外に出たら

必要なものから具体化する。

 

モノによっては

自分で見たくないモノも

出てくる可能性も高い。

 

何をどこまで掘って直視するかは

人それぞれ自由でいいと思うし

絶対全部やらなきゃダメ!とも思わないけど

 

もやもやが続いてるとか

掘ったら痛いのも、

次に進めるってわかってるなら

やったほうがいいと思うよ。

 

 

痛みは一時的なモノだし

何をどうしたって自分でしかないんだもん。

いいとこもイヤななところも全部自分。

 

自分はそんなに聖人君子なのか?

そんなの人間味がなくてつまんないぜ?

(煽るな)

 

凹凸してるから人間らしくて

魅力的だなぁと思うし

 

ダメだって思ってるのは

たいてい自分だけだからねw

ただの勘違いか過小評価なことばっかりよ。

 

こんど、自分のゲスいとことか

ひどいところとかをテーマにして

書いてみようかな?笑

 

そういうの、全部を外に出す必要はないけど

自分自身にだけは見せてあげとくと

生きるのラクになると思うんだよね。

 

いいじゃん、ゲスくたって

できなくたって

脳内が猟奇的だって笑

 

何か問題ある?

 

 

何年ぶりかに図書館に行ったら

サンタドラちゃんがいたよ!

川崎市、サイコー♥️

 

 

今回出てきた「問題視してること」は

ほぼほぼ解決したわけだけど

 

長年あな吉手帳術を活用してきたのも

大きかったなと思う!

 

時間の見える化は

紛れも無くあな吉手帳術の

時間管理で身についたモノだし

 

状況や気持ち、考えの具体化は

ロジカルカウンセリングで

癖づけられたもの。

 

何からどうしたらいい?

なんか良い方法ある?

講座とかセッションとか

何を受けたらいい?

 

気になる方は

期間延長!12月末まで無料相談やってるので

お気軽に〜

 

 

 

↓応援クリックしてくれたら5ドラポイントあげる♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へにほんブログ村 

にほんブログ村 その他生活ブログ 考え方・ハウツーへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳・システム手帳へにほんブログ村

 

受付中の主要メニュー

【EVENT】※女性限定

 ドラの手ハート 松本あいこpresents にんにくまみれの爆裂トークランチ会合@神奈川

12月13日(水)

各日11時〜15時 (12/2除く)

 

 ドラの手ハート超レア!メモリーオイル現物お試し会@神奈川

無印)11時〜13時30分

 ★  )にんにくまみれの爆裂トークランチ会合と同日連続開催 15:30〜18:00

 12月13日(水)★

 

ーーーーー

【SPECIAL LESSON×EVENT】

🆕ドラの手システム手帳【期間限定企画】ドラ部屋個別レッスン×にんにくランチで2024年をスパークさせよう!

 

【LESSON】

ドラの手😊【新年1発目1月13日(土)〜2月24日(土)10時〜12時+α ごきげん暮らし学講座@オンライン全6回 18期 土曜AMクラス

ドラの手システム手帳【残席わずか】秋開幕1期\松本あいこを独り占め!/あな吉手帳術【個別独占】継続コース@オンライン

ドラの手システム手帳【期間延長】私【期間延長】はどの講座を受けたらいい?12月末まで無料相談会開催中!

 

グッ講座イベント日程一覧はこちら

ーーーーー

【ITEM】

ドラの手香水【人気!】このセットひとつでメモリーオイルが一通りお試しできる!メモリーオイルお試しセット全6種

ドラの手香水【定番】休めない現代人に捧ぐ!心も頭も休める新定番ブレンド【最強弛緩】シリーズ

 

 

あな吉手帳術ディレクター講師

爆裂メモリーオイルブレンダー&「ばくれつショップ」運営
松本あいこ(まつもとあいこ)



facebookFacebook(個人) facebookFacebookページ(手帳)

インスタグラム‐2Instagram(手帳) インスタグラム‐2Instagram(ギター・ネイル等) 
YouTubeYouTubeチャンネル「爆裂!あいチャンネル」 twetterTwitter



▼お問い合わせ、講座リクエスト、個別セッション等のご依頼はメールフォームよりどうぞ


▼LINE公式からもお気軽に連絡できまっせ!お問い合わせもお気軽に。

松本あいこ公式「まぢめ」LINE
 友だち追加 

 

プレゼントあいさんにプレゼント贈る?プレゼント