子育てがやっと一段落して、7年ぶりに社会復帰とまではいかないけれど、パートをし始め、3週間ほど経ちました。
仕事内容は企画・営業・編集で、地域に密着した子育て世代を応援するフリーペーパーの作成。
小さい会社なので、何をするか自分で決めなくてはならなく、まずは自分の名刺を作成。慣れないイラストレーターを使うのに会社の人におしえてもらいながら2日もかかりやっと作成しました。
営業に出る前に、思考の整理をしました。
思考の整理方法 (自己流)
①理想・目的をはっきりさせる。
どういうものにしたいのか、、どの年齢層やどの職種をターゲットにするのかなど書き出してみる。
②年間スケジュールを決める。
③企画書を作成する。
コンセプト、企画内容、具体的な料金表など。
④ショップリストを作成する。
ジャンルごとにショップリストを作成。→地域ごとに分ける。
⑤リストに沿って店を回る。
まず何かを始める時、片づけの整理にも当てはまりますが、思考の整理をし、シュミレーションをしてから、行動に移すことをお勧めします。
短期・中期・長期の計画を立てる。