子育てがやっと一段落して、7年ぶりに社会復帰とまではいかないけれど、パートをし始め、3週間ほど経ちました。

仕事内容は企画・営業・編集で、地域に密着した子育て世代を応援するフリーペーパーの作成。


小さい会社なので、何をするか自分で決めなくてはならなく、まずは自分の名刺を作成。慣れないイラストレーターを使うのに会社の人におしえてもらいながら2日もかかりやっと作成しました。


営業に出る前に、思考の整理をしました。


思考の整理方法 (自己流)


①理想・目的をはっきりさせる。

   どういうものにしたいのか、、どの年齢層やどの職種をターゲットにするのかなど書き出してみる。    

②年間スケジュールを決める。

③企画書を作成する。

   コンセプト、企画内容、具体的な料金表など。

④ショップリストを作成する。

   ジャンルごとにショップリストを作成。→地域ごとに分ける。

⑤リストに沿って店を回る。

  

まず何かを始める時、片づけの整理にも当てはまりますが、思考の整理をし、シュミレーションをしてから、行動に移すことをお勧めします。


  

   短期・中期・長期の計画を立てる。