価値観・・・何が大事で何が大事でないという判断、物事の優先順位づけ


価値観は人それぞれ違いはありますが、しかし、価値観がズレてしまうと大変なことを引き起こしてしまいます。

たとえば、犯罪者は、自分のやったことは正しいと思ってやった。たまたまそれが犯罪につながってしまった。という例がほとんどだそうです。これが価値観のズレです。


子どもにとっての価値観は親の基準が殆どと言ってもいいかもしれません。

親自身も日々価値観を高めていかなくては、子どもの成長に大いに影響を及ぼすでしょう。


では価値観が高いとはどういうことなのでしょうか?  ある人に聞きましたい。

価値観        高      低

         ① 相手  ⇔  自分

         ② 未来  ⇔  現在

         ③ 内容  ⇔  表面

         ④ 逆境  ⇔  順境


①価値観の高い人は相手思考です。

  自分が正しいから相手を変えようとするのではなく、相手に合わせて自分を変えることができる人。

未来志向型の人。現状維持ではなく、未来に向かっている自分、未来の自分を信じている人。

プラス思考の人

  目の前に起こっていることをそのまま受け入れる。良いか悪いかの判断はしない。さらに今あることにどれだ

  け感謝しているか。目に見えないものが見えて初めて一人前になる。

ピンチはチャンスと受け取れる人

  苦労した分同じだけ成功がやってくる。


多くの成功した人の共通点は、この4つの価値観が高い人だそうです。


私自身もこれからはたくさんの人と出会い、価値観の高い人との出会いを大切にし、自分自身の価値観を高めていこうと思いました。