きのうキッズフェスタに行ってきました。

いろいろなジャンルの小樽の職人さんたちが子どもたちに手作り体験をさせてくれ、自由研究のヒントになるようなお手伝いをしてくれました。


キャンドル作りやビーズストラップ、和菓子作り体験、機織り、アオロマスプレーづくり、理科の実験のようなもの、カード作り・・・などたくさんのブースがありました。無料のものもありますが、500円くらいで体験できました。


うちの娘はキャンドル作りと、アロマオイルづくり、和菓子作り体験をしました。


ゆーたんの楽しい暮らし-キャンドルモモ ゆーたんの楽しい暮らし-和菓子


お年玉を使って自分のやりたいものを自由にやった娘は大満足そうでした。

親とし、子どもにたくさんの体験をさせてあげる機会を作ってあげ、自分の好きなことが見つかるお手伝いができればいいなあと思ってます。