朝礼で有名な居酒屋てっぺんの創業者、大嶋啓介さんの講演会に行ってきました。

すごく熱い方で、本当に元気になりました。


一つ心に残ったことを紹介します。

子育てをしている親へのメッセージです。

これを聞いてドキッとしました。


「大人が変れば子どもが変わる。」


最近の子どもたちは夢がない子が多いそうです。

それは大人に原因があるのです。

仕事から帰ってきたときに、お父さんやお母さんから「今日も仕事疲れた~」といつも聞かされている子どもたちは・・・、

「仕事は疲れるんだ。楽しくないものなんだ。大きくなっても仕事なんかしたくない。」思ってしまうそうです。怖いですね・・・。


でももし、大人が「今日も仕事楽しかった~」ときらきらした目で子どもたちに言っていたらどうだろうか?

子どもたちは、

「仕事は楽しい」と思うに違いありません。

「早く自分も大人になって仕事がしたいな」と思うようになるんです。

なるほど・・・。

ぜひ今日から言葉を変えていこうと思いました。



子どもたちの夢を応援したい

子どもたちにもっともっと輝いてほしい


そのためにはまず僕っち大人が変わること

大人が変れば子どもたちも変わる

大人が輝いていれば子どもたちも輝いている

いまの子どもたちのためにも

これから生まれてくる子どもたちのためにも

まずは僕たち大人が変わること