「動物占い」でとして世に送り出された「個性心理学」の講座を受けてきました。


103万6800通りの統計の中から自分の本質、強みや能力、生き方を導き出そうというものです。

ちなみに私は、「好感の持たれる狼」でした。


内面にある価値観や思考回路、行動パターンの違いを

「太陽」 「地球」 「月」

3つのグループに分けます。


「月」グループ・・・こじか・たぬき・黒ひょう・ひつじ

  他人軸   特徴: ・一緒にいるとホッとするようなイメージ  ・他人と競争したくない

               ・人に振り回される  ・相手によって形を変える  ・ムダが多い

  うっかりやさん    ・いい人と言われたい

     説明の仕方:丁寧に説明する    


「地球」グループ・・・狼・猿・虎・子守熊

  自分軸   特徴: ・現実的(地に足が付いている) ・競争して勝ちたい

               ・自分のペースを守りたい  ・無駄を嫌う  ・ムリをする 

  しっかりやさん    ・出来る人と言われたい

     説明の仕方:メリットを交えて説明する          


「太陽」グループ・・・チータ・ライオン・ゾウ・ペガサス

         特徴: ・いつまでも輝いていたい  ・すべてが中心でありたい

               ・つかみどころがない  ・細かいことは気にしない  ・ムラがある

  ちゃっかりやさん   ・有名人と言われたい

   



個性は、遺伝ではなく、生まれ持ったもので、他人が操作できません。

相手を「明らかに認め受け入れる」と案外楽に暮らせるかもしれませんね。


自分の子ども、家族、周りの人を調べてみて、接し方をちょっと変えてみるとおもしろい発見があるかも・・・

   説明の仕方:説明はいらなくゼッタイ、スゴイ、面白いを連発する