斎藤一人さんの『変な人が書いた成功法則』という本の中でちょっと印象に残ったことを書きます。


夫婦というのは世の中で一番相性の悪い者同士がくっつくのだそうです。

口うるさい人が嫌いな人に口うるさい人がつく。家でゴロゴロしている人が嫌いだとすると相手は絶対にゴロゴロする。とにかく相手が困ることをするそうです。でもこれは困ったことではないのです。

それが、魂の修行なのです。


                            自分サイズの楽しい暮らし


「なんでおまえは・・・」「どうしてうちの旦那は・・・」と言っている間は苦しみから救われることはありません。

それよりも、

「この人はこのままでいい。このままの人をどうしたら好きになってあげられるか。私はこの人に何をしてあげるか。」と考える。

そう考えるようになると、相手が変っていきます。それがわかるまでは修行なのだそうです。

お互いにお互いを変えようとすると血みどろの戦いが続きます。それでも人は変わりません。あなたが変えることができるのは、あなた自身です。



夫婦関係で悩んでいる方へ、魂の修行だと思って自分を変えてみては・・・(*^-^)b