こんばんは。
クリアスタイル代表、未来デザインスクール主宰、コミニュケーションコーチング講師、子育てアナリスト、セミナーカフェを運営、
ここのところ、休みがなくて、年末になることをかなり心待ちにしているカフェラコラボのyukoです。

今日は、今年最後のモチベーション&コミュニケーションのセミナーでした。
4名の方が参加してくれました。

このセミナーでは、
●人が聴きやすいいい声を作るための土台づくり
●興味を引く話のコツ
●コミュニケーションを深める3つのコツ

などをお伝えしています。

参加の皆さん、

人前で話すのがとても緊張してしまう、
話していて何を話してるか迷子になってしまう、
緊張して声がうわずってしまう、

などの理由でお越しになるかたがほとんどです。

このセミナーでは、実際に、
呼吸法、発声練習、自己紹介、スピーチをしていきます。

【緊張する】とは、
心や体が張り詰めた状態のときで、

交感神経が優位になり、筋肉が緊張して震えたり、顔が赤くなったり、心臓がドキドキしたり、汗をかいたりと、体に反応が表れたりします。
呼吸が乱れてしまいます。

そこで、おすすめしているのが、腹式呼吸です。

丹田という、おへその下3センチのところを意識して、呼吸をしていきます。

副交感神経が優位になり、人前で緊張せずに楽に話せるようになります。

もともと話すのが得意な方は良いのですが、  

それ以外の方は、
日々のトレーニングが必要です。

人前で楽に話せるようになるには、
スポーツと一緒で、毎日トレーニングすることが大切です。

まずは、21日間やってくださいね!とお伝えしました。21日間やると習慣になります。

緊張しそうになったときに、この腹式呼吸を取り入れていくと、だんだんと緊張して、元の状態にもとりもどせるようになります。

また、1分間自己紹介は、作っておき、練習し、暗記することをおすすめしました。

これも日々練習しておくといざという時に役に立ちます!

今日は雪のなかお越しいただき、ありがとうございました!!

次回はこちらからお申し込みください。


その後、ご希望の方に4回連続セミナーがあります。

そこでは、自分軸を整えて、自分の強みや目的を明確にし、人前で堂々と緊張せずに話せるようにサポートしていきます。

その前に、ぜひ、この基本のセミナーを受講してみてください。みなさんこのセミナーだけでもかなり満足してくれたようですよ。
参加お待ちしたいます。