メリークリスマス!

今日はクリスマスですね!
イブの夜中に、お腹が痛くなった娘を救急病院に連れて行き、点滴をうってもらい、再度、病院にきて、検査をしているのを待っている寝不足のカフェラコラボのyukoです。

最近読んだ本の紹介をしますね!

以前、娘の高校で講演会をしてくれた
ライフネット生命創始者、立命館アジア太平洋大学学長の出口治明氏
『「思考軸」をつくれ』

この本は10年位前に出版されたものですが、
ものの見方の鍛え方や自分軸をもつ大切さなどが書かれています。

私の心に響いたことを抜粋していきますね。

●「直観の精度」を高める


物事を決める時、出口氏は、直観で決めるそうです。
この直観とは、「何も考えずに決める」ことではありません。
人間の脳は、
問題に直面した瞬間に、頭の中に蓄積されている情報を高速でサーチし、最適な答え導き出すようにできている。

つまり、
脳が最速で必要な情報処理を行なった結果が
直観です。

直観の精度は、その人のインプットの集積で決まりるそうです。

なので、
日頃から読書や人との出会い、経験の幅を広げ、インプットの量を増やすことが大切だそうです。

特に直観の精度が求められるのはリーダーになてとき!!

●インパクトは「仕事量×スピード」


小さなことでもすぐにどうするかを決めて早く行動を起こせ!
判断に迷ってる場合、仮決めでもいいから一旦結論をだす!!

仕事や意思決定のスピードを上げていくと、生産性が上がる!

時間は、有限な資源。
効率的かつ、有効に使える人が評価される
スピードが速ければ速いほど、インパクトが強るまる。
インパクト=仕事量×スピード


今日は眠いので、ここまで書きました。
直観は、インプットの積み重ねなんですね。

次回は、アウトプットの機会をつくる、リーダーシップなどについて書こいと思います。

では、楽しいクリスマスを❣️  


あ、
娘は、回腸の炎症でした。
薬で治療することになりました…
2日間は絶食らしいです。