本日の午前中は、コーチング研修でした。
子育て家族と地域のみんなが、幸せに生きるための社会をめざす団体、NPOネウボラ北海道。

そのネウボラの支援員のためのコーチング研修を担当しているのですが、今回はフォローアップ研修でした。

会場に参加できない方もいたので、リアルとオンラインで行いました。

全2回の研修で、
主な内容は、自己分析自己理解、自己基盤の部分を強化、支援員のためのあり方の明確化などです。

1回目は、自己理解、自分の強み、価値観のワークを行いました。

今回2回目は、さらに自己を深く分析をし、
ビジョンを明確にし、
ネウボラ支援員としてのあり方などを、
ワークを交えてお話をしていただきました。

ビジョンといっても、
難しく考えてしまい、
なかなか出てこなかったので、
ちょっと簡単にしてみました。


①目標設定=ゴール
ビジョンに当たる部分
これからの人生で自分が何をしたいのか、
どんな人生を送りたいのか、
自分は何を成し遂げたいのか、

※ここに何のためにそれがしたいのかもお聞きしています。


②戦略を立てる
そのためには、なにが必要なのか、
小さな目標をたてる


③実行する
やるべきことが決まったら、
実行計画をたて、実行する。

これをみなさんに考えていただきました。


これに沿って、

ネウボラに入った目的
もお聞きしました。

 目標設定=ゴール
ネウボラに入った目的は?
ネウボラで何を成し遂げたいのか、
何のためにネウボラに入ったのか、

 戦略を立てる
それを行うためには何が必要で、
何をやっていかなくてはならないのか、
必要な人材は?
必要なスキルは?…

 実行する
それをいつまでにやるか、
いつからはじめるか、


などを皆さんに話していただきました、

皆さんのネウボラへの強い想いが伝わってきました。


子育てしてるときに、子どもが駄々をこねて大変だったこと、
仕事と子育ての両立が大変だったこと、
子育てが大変でビルから飛び降りたくなったこと

子育て中に会った人によって救われたこと
子どもを見てくれて助かったこと
話せる人がそばにいてくれて安心できたこと

そんな経験を通して、

子育て中のお母さんたちの助けになりたい

きっかけは違っても、
それぞれの強い思いが伝わってきました。


普段は、人と関わる中で、自分の思いを出せる場はなかなかありません。

なので、 
このようなコーチング研修を通して、

同じ志をもった方々と共に、
思いを共有し、
共感し、
聞いてもらう

その話せる場があることが本当に大切だと改めて思いました。

もし、今後コーチング研修をしてみたい方は、ご相談ください。

今日は、参加の皆様お疲れ様でした。