こんにちは。 

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?私は、休み中、とくに予定がないため、

「ドラゴン桜」「ドラゴン桜2」「宇宙兄弟」を全巻を購入しました。東大生が影響を受けたマンガだそうです!

今後は、カフェにマンガコーナーをつくろうと企んでいるカフェラコラボのyukoです。

 

今回3日に分けて行った

【マーケティングコンサルタントによる受験の勝ち方セミナー】ですが、

合計28人の方が参加してくれました。

ありがとうございました。

 

皆さんの感想も、とてもためになって良かったとの声がほとんどでした。 


 

今回この企画は、

放課後CUREBAクレバのプレセミナーでした。

6月からカフェラコラボでは、コーチングを主体としたカフェコーチ塾 放課後CUREBAクレバを開講します。

 

image

 

放課後クレバとは、

学校以外の子どもたちの居場所 

を目指しています。


子どものやる気や可能性を引き出す

コーチング手法を活用し、

PDCAサイクル学習を実践していきます。


マーケティング技法に基づいて、

課題解決や目標達成をサポートします。


子ども一人一人の個性に合わせ

「自立する力」「生きる力」

身につけていきます。 


勉強の学び方やコツ、

なぜ勉強をするのかを学んでいきます。

 

 

5年くらい前から、私は、

子どもたちに学校や家庭以外の居場所を作りたいなと思っていました。 

 

居場所というのは、

 

ここに来れば・・・

楽しいことがある

自分のことを理解してくれる仲間がいる

やりたいことが見つかる

やりたいことが実現する

自分の能力が発揮できる

自分を必要としてくれる人がいる

いろんたことを体験できる

いろんな人と出逢いがある・・・

 

そんな場を目指しています。

 

 

今の子どもたちは、

 

良い学校に行くために

 

宿題をし、

塾に行き、

ひたすら勉強しています。

してない子もいますが…(息子)

 

そもそも、

なんのために勉強しなきゃいけないんだろう・・・

と考えたことはありますか?

 

まずは勉強する前に、

自分のことをしっかり見つめる時間が必要です。

 

自分はどうなりたいのか、

何が好きなのか、

何に向いているのか、

何のために勉強をするのか、

将来何になりたいのか、

 

家や学校、職場では、なかなか、自分の思いを話す場というのがありません。

 

放課後クレバでは、生徒一人一人の個性やペースに合わせ、みなさんの思いを形にしていきます。

自分がどうしたいのかを明確にし、PDCAサイクルにもとづいてサポートします。

 

PDCAサイクルとは、

PLAN 目標を明確にし計画を立てる

DO 実行する

CHECK 振り返りをする

ACTION 問題点を解決する

 

この繰り返しを行なっていきます。

 

これを行うと、

自分で考える力、

周りと共同できる力、

自ら進んで計画を立て実行する力などが自然と身についていきます。

 

さらに、目標や目的が明確になったら、

マーケティング手法に沿った方法で

ひとりひとりの目標に到達するための戦略戦術を指導します。

もっとも効率的な勉強法をお伝えしていきます。

 

私自身、コーチングに出会ってから、話を聞いてくれる人がいて、自分の思いをアウトプットすることができ、頭の中が整理されていきました。人に聞いてもらうことで、どんどん思いが現実になり、人生が好転していきました。

 

それを子どもたちに体験していただきたいと思います。

 

興味のある方は、お気軽にご相談ください。

ズームでも可能です。

お申し込みはこちらからお願いします。

追って連絡させていただきます。

 

問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの生きる力を育てる塾ALL de Collabo

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のセミナーの講師のひしさんの書いたノートを、

ぜひ見てみてください。

 

【もしもデジタルマーケティングの父が受験生の娘をマーケティングしてみたら】