みんなとの思い出


自由な遊び場

リドアへようこそ!




HOP STEP  CAMPとは、

リドアサッポロという

盤渓にあるキャンプ場で定期的に行う

アウトドアスクール。


塚田歩 【キャンプネーム】Party

Redoor Sapporo運営

金山有子【キャンプネーム】Bridge

子どもの生きる力をつける塾

ALL de Collabo代表 

金子拓人【キャンプネーム】きんちゃん

ガサガサインストラクター

キャンプインストラクター


3人で運営をしています。




HOP STEP CAMP 

コンセプト

 自由な遊び場 Redoor の四季を通して、 

精神の豊かさを育み、

HOP STEP CAMPに集う

仲間たちと遊びながら

未来を創造し共に学び成⻑する。 




昨日は、自然を五感を使って体感する

HOP STEP  CAMPのイベント

『自由な遊び場リドアヘようこそ』

を開催しました。


多くの親子連れが参加してくれました。


本来の目的は、

参加者同士が仲良くなって

出逢いの場をつくる

というものではありましたが、



今回は、コロナウイルス感染予防の為、

密を避け、

家族単位で行うプログラムでした。



キャンプインストラクター金ちゃんの

プログラムは

楽しいことが盛りだくさんでした。



子どもたちは、寒い中、

寒さを忘れ元気に参加してました。


自然の中にいると

大人も子どもも生き生きとします。


最後は、焚き火を囲んで

レクレーション。


寒かったので、焚き火が嬉しい!

思い出しただけで、焚き火の匂いが

漂ってきそうです。

それも忘れられない体験の一つです。


HOP STEP  CAMPでは毎回

いろいろな焚き火をします。


いづれ子どもたちにも、

火を起こせるようになってもらう予定です。



小さい頃から自然の中で過ごす体験は、

課題解決能力を養い、

探究心が芽生え、

想像力、発想力、創造力、表現力などが

育ちます。


自然の中で体を思いきり動かす体験は、

子どもの生ていく力を育てます。



このイベントを作り上げるまで

何度も3人で話し合いを重ねました。


今後も役割分担をしながら、

より楽しい、より面白い

HOP STEP CAMPを

作り上げて行きますので、


是非興味のある方は参加してくださいね!




次回のやりたいことを

みんなに書いてもらいました。



かくれんぼ

なわとび

ひみつきちづくり

キャンプ

リーダーさがし

たんけん

おにごっこ…




なにをするのかお楽しみに!


次回は7月3日(土)9時半からです!



詳細決まり次第アップしますので

チェックしてくださいね!


今回科学大学の学生たちが

研修生として参加してくれました。

とても助かりました!

ありがとうございます😊