こんにちは。ようやくカフェの活動を始めたカフェラコラボのyukoです。

 

きのうは、カフェで、昼と夜の2回に分けて、SDGsのボードゲーム体験会を行いました。

 

 

 

作家の喜多川泰さんの繋がりで仲良くなった学校の先生たち、その教え子だった子たち、同僚の方、FPの方…

 

さまざまな方々が混ざって、ボードゲームを行いました。

 

リフレクションの時間に、

SDGSについての、未来について、

みなさんのお話をたくさんお聞きすることができ、とても有意義な時間を過ごしました。

 

 

大学生たちともたくさん話をしましたが、

 

未来のことを真剣に考えていて、

自分の立場で今できることを楽しみながら活動をしています。

それが、実は社会貢献になっていたりしている話を聞いて、深く感銘を受けました。

 

こういう子達が日本を支えるグローバルリーダーになっていってくれたら、日本が本気で変わると実感しました。

 

今回は、その子達の恩師である先生たちが、SDGsボードゲームに来ない?と声をかけてくれました。

 

このような志の高い先生たちが未来の子達を育て、未来を見据えた教育をしている、

先生たちの影響力の凄さに鳥肌がたちました。

 

小学校の先生たちと、大人になっても仲良くしているなんて、ステキな関係を築いていますよね。

 

 

SDGsを通して、

今住んでる地球を🌏守っていくのは自分たちだということ、

先進国の役割、

未来を見据えた勉強の大切さ、 

サスティナブルな(環境を壊さず、限りある資源を使い切らないよう将来にわたって持続していける)社会を目指すことなど…

 

たくさんの方々に伝えていきたいとあらためて思いました。

 

自分たちの利益だけでは、この世の中は本当に良くならないです。

「三方よし」という近江商人の言葉が身に染みて感じている今日この頃でした。

「商売において売り手と買い手が満足するのは当然のこと、社会に貢献できてこそよい商売といえる」という考え方

 

 
次回のSDGSボードゲームワークショップのご案内です。
 
7月10日(土)午後から行います。
参加の方は、ご連絡お待ちしています!
cafelacollabo39@gmail.com