こんにちは!

昨日、今日、明日と3連チャン、久しぶりにカフェでイベントをして、急に忙しくなった💦カフェラコラボのyukoです!


今日は、大学受験向けのイベント、AO総合型選抜対策セミナーを開催しました。



AO総合型選抜の専門塾のAOIの岡西さん、木伏さんが来てくれ、AOについて詳しく話をしてくれました。

北海道では、AOについて教えてくれる塾はほぼなく、先生たちもあまり詳しくはないので、ここでやっていただこうと思いました。


内容も、とても分かりやすく、


志望動機については、

●なぜ、その学校に入りたいのか、

●教授を調べる、

●志望理由は、『じゃないといけない』理由をもっともっと詳しく掘り下げていかなければいけないという話



小論文については、

●書き方についての説明

●論理的思考力について

●過去問をひたすらやり、必ずプロに添削してもらう


面接については、

●ルールを覚える

●準備をする

アドミッションポリシーを自分のエピソードをまじえて話す…


などなど詳しくお話してくれました。



岡内さんの例え話が面白かったのですが、、


男子が女子に告白する時、

好きな理由を


同じクラスだから、

ショートカットだから…


と言われたらどう思いますか?


それと学校の志望理由は同じですよ!


と言っていたのを聞いてみなさん妙に納得した様子でした(笑)



後半は、

現役のSFC生(慶應義塾大学藤沢キャンパス生)の木伏さんのお話で、何が大事なことなのかを詳しく教えてくれました。


まずは考えないで行動する。 

いろいろな人に会いにいく

いろいろなイベントに参加する


人は固定観念でものを見ているので、

全てに『問い』を持つ


高校生は、みんな頷きながら聞いていました。



27日日曜日は、現役のSFC方による授業です!

実践を交えた楽しいセミナーになるのでぜひ参加お待ちしています。



また席ありますので、ぜひ、参加したい方は連絡ください!


総合型選抜セミナー