こんにちは。

2日間大阪の方の話すセミナーを聞いて面白くて、どうしたらオチが言えるようになるのかネット検索したいたカフェラコラボのyukoです💦


AO総合型選抜のセミナー2日目は、生徒向けにワークショップを行いました。7名の高校生が参加してくれました。



SFC慶応義塾大学藤沢キャンパスの現役学生が実際に大学での授業の体験授業をしてくれました。

はじめ、マークデザインを時間内にどんどん出すというワーク。アイデアは、後半になればなるほど、どんどん進化して良いデザインができてました。

頭が柔らかくなったところで、本題です。

お題は、

『半歩先の未来のカフェを考える』

達成条件は、
「確実に今日来たお客さんが明日もここに来る仕組みを作る」

まずは、グループワークで、
『斜に構える、斜に構えないワーク』を行い、カフェの良いところ、問題なところを出しました。

その後、一人一人で、明日カフェに来る仕組みを考えました。
条件は、どんなアイデアでもオッケー

●会員制にし、会員になったひとは、明日来たらサービス
●ものを預けてそれをかくして忘れ物をさせ、電話をして明日くるように促す(ちょっと犯罪行為笑)
●タッパーで料理を提供し、明日返してくださいと言う
●外でおまつりや出店をだし、店の中で食べれるよと店に案内し、明日つかえるサービスチケットを渡す
●学校が近くにあるので、サブスクで学生向けの勉強スペースを提供する
●マンガを揃える
●来れば来るほどサービスをする仕組み
●お客さんにデザートのアイデアを出してもらい次の日にそのデザートを提供する… 
●ターゲット層しぼる
●自習室サロン
●目立つ装飾をする…


こちらとしては、参加になる

いろいろなアイデアを出していただきました。😅



ここでのポイントは、


観察やヒアリングげが大事

街の調査をする

街の特徴を知る

斜に構えてみる

逆から見る

カフェのスケールを大きくし広くみる

街レベルで物を見る


------------------------

2日間、セミナーをしていただきました。


AO総合型選抜とはマッチング

大学は研究するところ

誰も知らないことを研究し社会に影響を及ぼすところなので、

自分の興味関心のあることをどんどん突き詰めて

やってみたいことを見つけ、

それを発揮できそうな大学や教授を探してみる!


なので、

自分を知ること

相手を知ること


が重要です。

就活に似てますよね!



【総合型選抜がオススメな理由】

①将来に連結する学びになる

②一般入試より倍率が低い

③偏差値で大学を選ばなくてもよい

   挑戦したもん勝ち!!



また札幌でリアルで開催したいと思いますので

今回来れなかった方も、また来たいと思った方もぜひ次回も参加ください!





余談ですが、、

斜に構えるワークでは、
『本棚あるのに、本や漫画がすくない』
と言ってる子がいました。

…言い訳ですが…
本棚の漫画はスカスカ
言い訳ではないですが💦
実は、漫画全巻購入し、子どもたちがまだ呼んでないので家にありまして、まだカフェに持つまできてないです。



2日間参加の皆様ありがとうございました。

今回

来ていただいたAO総合型選抜塾AOIのみなさん、ありがとうございました!


カフェは、札幌のサテライトとしてご活用ください!



AO総合型選抜専門塾 AOI