こんにちは。

子どもの生きる力をつける塾オールデコラボを主催していますカフェラコラボのyukoです。


先日の土曜日は、アウトドアスクール

3人の仲間と主催をしている

HOP STEP CAMP第2回目でした。



1回目のとき、みなさんにアンケートをとったときの思いを形にした2回目でした。


きんちゃんがいろいろと

楽しいプログラムを考えてくれました。


探検バッグづくり

チャレンジザゲーム 大縄跳び

エゾサンシャウウオ観察

井桁を作って焚き火でキャンプファイヤー


盛り沢山なイベントでした。


探検バッグにたくさん森の素材を入れて思い出づくり!紐も調節可能な便利なロープワークも取りいれています。

大縄跳び、大人になってからなんて、縄跳びすらやってない方がほとんどでしたが、参加のお父さん2人は軽やかやにジャンプしてました。

続いて、
エゾサンシャウウオ観察。
池の中に、網をいれ泥ごとすくったらサンショウウオが入ってました。
サンショウウオは、餌がなくなると共食いをし、生存をするそうです。寿命もながく、30年ほどらしいです。(きんちゃん情報)



最後は、

井桁を組んでの焚き火でキャンプファイヤー

子どもたちが薪や枝を集め、きんちゃんの指導の元、火をつけました。


麻紐をほどいて、火種を作り、燃やしていきまはした。暑い中ではありましたが、結構大きく火が燃えました!




遊びながら、
体験を通して
生きる力を学ぶ。

自然の中での活動は、自然と知恵や知識が身につきます。
さらに、危険察知能力も培われます。

このような体験は、街中ではなかなかできないので、このような体験をさせたいという思いのある3人でつくったのが、
HOP STEP CAMPです。

HOP STEP CAMP のコンセプト

 自由な遊び場 Redoor の四季を通して、 

精神の豊かさを育み、

HOP STEP CAMPに集う仲間たちと、 

遊びながら未来を創造し共に学び成⻑する。 



今後は、防災キャンプやSDGSを交えた遊びなども考え中です。

ぜひ、また次回もお楽しみに!!

この度参加していただいた皆様、ありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています!