きのうはSDGsアクション代表の

村上彩子さんとともに、

ポプラライオンズさんのご協力のもと高校で、

『SDGsを自分化する』ワークショップ

を行いました。

私の担当クラスは4グループで、

高校1年生の子たちが参加してくれました。

みなさん積極的に取り組んでいて、
SDGsのボードゲームも
楽しんで参加してくれました。


ゲームを終えたあと皆さんに
グループごとに、
自分たちが思う課題と解決策を
考えてもらいました。

あまり時間がないにもかかわらず、
グループで話し合いながら、
真剣に考え、発表をしてくれました。

 今回参加してくれた生徒さんは、
みなさん積極的に取り組み、
前に出てプレゼンも慣れていて
自分たちの意見をきちんと伝えていました。

2030年の
SDGsの目標達成まであと9年

子どもたちが
安心して住み続けられる世の中にしていくには
大人はもちろん、
子どもたちみんなも真剣に考えて取り組んでいかなくては、世の中は良くなりません。

先進国である日本は、
教育を受けることができます。

でも開発途上国のなかには、
まだまだ教育を受けたくても受けられない
子達がたくさんいます。

教育を受けることができている
日本のみなさんが、
世界をリードする立場になって、
地球を守って欲しいという
願いを込めて講義をしました。

SDGsを単なるひとつの授業におわらせず
みなさんがひとりひとりが意識を持って、
これからの世の中を
良い方向にに変えいって
いただければなと思います。


ぜひ世界のリーダーとして活躍して欲しい
と願っています!


すごく広い校舎で、
会場まで5分ほどかかりました。
先生一人一人迷わないように
案内をしていただき、
ありがとうございました。
感謝致します。


この度は、このような機会をいただき、
ありがとうございました。