今日は、荒井 優さん主催のイベント、
未来の教育を考える!さっぽろ井戸端会議に親子で参加してきました。 


ワクワクする学校は?をテーマに、

ワールドカフェ形式で
3.4人のチームに別れ、それぞれの思いを伝え合ったあと、またべつなテーブルにうつり、同じテーマで話し、最後に元のチームに戻り、シェアをし、最後は全員でアウトプットするというものでした。

志の高い方々と教育の話をするのはとても楽しい時間でした。そのみなさんの思いをゆたかさんに託しました。

学校がどうやったらワクワクするのか?
に対して、 
●日本の教育は明治から変わっていません。時代の変化に応じた教育でなければならない。
●根本的な行政の仕組み自体を変えていかなければ、日本の教育は変っていかない。
●校長先生はみなさんの意見に同調をしていました。

実際に新陽高校で行ったことも含め、
●自分で選択をすることの大切さから
 単位制の学校をつくる
●インターン先を自分で開拓する
●アルバイト認定で単位をあげ、お金の稼ぎ方、稼いだお金をどう使うかを学ぶ…など

荒井ゆたかさんは、娘が通う新陽高校の元校長先生で、高校を根本から変えていきました。
ゆたかさんは、有言実行で本気で日本の教育を変えてくれる方です。

立憲民主党北海道3区で出馬をします。
わたしは区域外なので投票できませんが、
札幌市白石区・豊平区、清田区の方はぜひ、
荒井ゆたかさんをよろしくお願い致します。

会の最後に、ゆたかさんの友達としてなんと娘のMomoka Kanayamaが紹介をされ、一言話しました💦


急な振りにもかかわらず、娘はしっかりと話をしていました。
新陽高校の先生たちに鍛えられた成果が出てるなと思いました。
ありがとうございました。

次回は8月22日です!
ぜひ、参加して、未来の教育を語ってみてください。


カフェラコラボでも何かやってもらいたいと思っています!