きのうはカフェラコラボで、株式会社ゆめかなの石川尚子コーチによるセミナーを開催しました。尚子コーチは、わたしのコーチング の師匠であり、子どもたちも大変お世話になっていて、一緒にオランダの学校視察に行ったこともあり、

今、私たちがあるのは、尚子コーチとの出逢いがあってのことだと思っています。




今回多忙の中、1日お時間をいただきました。


第1部では、子供達向けに

夢を叶えるワークショップ

を行いました。



尚子さん自身は昔、夢を話すと、周りの方から無理だと言われ、数々の夢を諦めてきたそうです。


でも、30代に入ってからコーチング と出会い、

昔思い描いていた夢がちょっと形が違いはするものの、すべて、叶っていると話していました。



夢はどんな形で叶うかわからない

だから、まず、

自分はどうなりたいかをイメージする



参加の子ども達も、ちょっと無理かも…と諦めかけていた夢をまた再度夢として思い描いていました。



『普段どんな言葉を自分になげかけていますか?口グセは?』


という質問がありました。



脳は騙されやすく、

自分の言葉は自分が一番聞いています。

人になげかけた言葉、独り言、

投げかけた言葉は全部自分に返ってきます!!


というお話に、子どもたちは、びっくりした様子で、いつも口ぐせが「クソ」だった💦と言って、

その後の言葉を選んで話していました!!😅


自分の好きなところを書くワークでは、

新たに自分を発見したようで、

自分には、たくさん良いところがあることに気づいたようでした。


はじめは、恥ずかしがって、自分の良いところをあまり書いていなかったのですが、みんなとシェアすることで自信を取りもどし、自分の良いところを追加してたくさん書き加えていました。


--------------------------------------------


第2部は、

『夢を叶えるコミュニケーション』

講演会でした。





オンラインとリアルでの講演家でした。

奈良県から稚内の方が参加してくれました。


みなさん、こうあらねばならないとか、自分を勝手にジャッジしてしまい、誰も求めてないのに自分だけ頑張って疲れている方もいらっしゃいました。


そんなときは、

今はそんな時期なんだと、

自分をジャッジせず、

自己受容

することの大切さを伝えていただきました。


自己受容とは、

否定も肯定もせずただ受け止める

ことです。



今回、2回にわたるワークショップと講演会でした。


私自身も、何度も受講していますが、ちょっと時間が経つと忘れてしまいがちです💦


再度、自分を確認するには、とても良い機会でした。


参加の皆様、ありがとうございました!!


------------------------------------------------


子ども達を含め、いつでも自分のことを話せる場を作りたいと私はいつも思っていました。


居場所があったらなと思っていました。


夢が叶ったのか、ひょんなところからカフェをやることになり、その場ができました。


これから、

カフェを利用しながら、大人も子どもも、

皆が話せる場を提供していきます。



カフェでは、

コーチング とマーケティングを融合した学習塾を

小中高校生向けに、

体験講座を行っています。

8月の月曜日18時から1000円食事付きで行っていますので、

興味ある方はご連絡ください!!





カフェではさまざまなイベントを開催しています。




こちらをチェックしてください!

cafe la collabo クリアスタイル札幌カフェ・セミナー・コーチング・子育てアナリスト・未来デザインコーディネーターとして、自分軸を整え、みなさんの未来をデザインしていきます。…リンクclearstyle.net