こんにちは。カフェラコラボのyukoです。


きのうは、カフェラコラボで「癒しの空間 傾聴カフェ」を行いました。


傾聴カフェとは、

ファシリテーターに、カウンセラーの疋田百々子さん、オブザーバーに私が入り、皆さんのお話を聴くというスタイルで、定期的に開催していきます。


今日は1回目で、5人の方が参加してくれました

なぜ傾聴カフェをやろうと思ったかというと、

いつもコーチングをしていて思うことが、


不安があっても話す人がいなかったり、


やりたいことがあっても相談する人がいなかったり、


想いを口に出すところがなかったり


大人も子どもも、

『自分の思いを吐き出す場』


というところがなく、日々、悶々としている方が多いと感じてるからです。


それを少しでも解消できたら、みなさん、

もっと楽しく、

楽に生きられるのでは無いか、

と思い、

立ち上げたのが傾聴カフェです。


家族のこと、

これからやりたいこと、

不安なこと、


など、それぞれ皆さん思っていることは違います。


でも、皆さんに話すことで、


他の方の経験談を聞けたり、

アイデアがでてきたり、

未来の希望が見えてきたり、

心配が安心に変わったり、


思いを口に出して人に話すことで、


気持ちも楽になり、

勝手に、解決策が見えてきたりします。

未来が明るくなってきます。



実際、昨日話をした方々で、


自分の強みを出し、

それを他の方と

コラボレーションをすることで、


新しい企画ができました。



来た時よりも帰る時の顔が皆さんキラキラと輝いていたのが印象的でした。



次回の傾聴カフェは、


9月23日木祝 13:30-15:30

9月27日月 10:00-12:00


申し込みはこちらからおねがい致します。


癒しの時間「傾聴カフェ」リンクform.os7.biz