先日、先生たちが主催の、喜多川泰さんを招いての道徳セミナーがあり、参加してきました。

先生じゃなくても参加できてので、行ってきました!





 道徳の授業

はじめに先生3人の道徳の授業がありました。


テーマは、喜多川泰氏の作品の『運転者』

内容としては、

運転者とは、運を転じてくれる者

運は良い悪い、あるないではなく、使う貯まるもの。運が良い人は貯めて使っただけ。

上機嫌でいることの大切さ、などが描かれています。



3人の先生がそれぞれの視点で、運転者について、道徳の授業をしてくれました。


それに対して、喜多川さんコメントをすると言う形でした。


1人目の戸来先生は、

命がつながっているという視点から、自分のことより人のことを優先するのは、いつも見守っている人がいるから、

と言う視点でのお話でした。

家族愛、親子愛がテーマでした。


2人目の渡辺先生は、

天から降ってくる運の数は変わらない。それに気づけるか?

運が良い人、運が悪い人、なぜ違いが生まれるのか。

本を読んでない人でもわかるように、前提として1人の子の成長をテーマに話をしてくれました。


事故にあったとき、運が良いか悪いか、と言う問いに、

命が救われた日で、人の優しさに触れ、人の希望に触れ、生きてて良かったと思えた日で、人生で一番喜んだ日だったとおっしゃっていました。


喜多川さんと、渡辺先生曰く、

一つの情動には、知識が必要。


だから知識を学ぶ。

知識があって、はじめて情動にいく。

物事の本質は知識だとおっしゃっていました。


3人目の大野先生は、

自分は運が良いか悪いかについて、

さまざまな角度から問を投げかけてきました。

上機嫌とは、

どんな状態?どんな時?どんなことがある時?

動画や歌から問を投げかけてきました。


上機嫌でいれば、運が良くなる、

上機嫌でいるだけで、運が貯まる、


とにかく上機嫌で。

笑顔の人には笑顔が広がる

笑顔の人には人が集まる


問いの力について


力のある問い の繰り返し

答えはいらない、


問いの繰り返しで、

自然と考えられ、実行にしやすくなる


喜多川さんは、心から上機嫌でいたいなと思えたとおっしゃっていました。




 喜多川泰さんのセミナー


喜多川さんは、もともとは、塾の先生であり、塾を経営していました。

『人間的成長をめざす塾』


色々な価値観があるということを知る


失敗や経験を通して、勝手に成長する 

先生が「育てる」のではない。

彼らは自ら育っている


伸ばすのではなく、伸びる


先生は、良いところを見る…

探す目がなくては見つからない。

良いところ悪いところを両方見ることが大事。


大人は、今すぐを求めてしまう

そうではなく、

未来に対する伸びしろを期待する


先生の前提が大事

できるようになる子と思うこと

良い芽を見つけてあげること


先生は、小学生が一番最初にに見る社会人

先生になりたかった人が、夢実現した職業です。


初めは、目標を、掲げやる気に満ちているのですが、

目標を、掲げると義務になってしまっています。


want

have to


やりたいことが増えていくと、だんだんとしなければいけないことが増えていく


しなければならないことが増え落ち込んでしまう


許与の世界


しなきゃいけないことを減らす


これもまたよし


とする!


べき論は、価値観を変えるだけで変えられる!


人の心は変わりやすい

人と比べると変わりやすい

人と比べることやめる


 自然界の法則


苦しみは自然に反するから生まれる


世の中の物質は動いている


自然は循環している


体はリサイクルされた地球

借りものでしかない


志はリサイクルされた人生


自然の中に生きる

うまくいかないことも含めて自然


 道徳


   生き方、あり方、哲学

徳   自分の人生という時間を公に寄与した人


道 日本にたくさんある

道を極める


は、惻隠の情  国家の品格



惻隠の情とは、

他人に同情する気持ち、人をあわれむ心。「惻」も「隠」も悲しむ、心痛む、哀れに思う、という意味。『孟子』によると、惻隠の心はだれにでもあり、それを拡充していけば、孔子の理想とする「仁(他人に対する親愛の情)」につながるとする。



道徳とは、

あり方、生き方を学ぶ

下地をつくるのが道徳。 


徳のある人

自分の時間を公に寄与すること

今自分が持っているものを惜しまず、いつでも人に出せる人


それを実践すること



とても学びの深い1日でした。


この日から、

常に上機嫌でいようと思えた日でした。


主催者の皆様、ありがとうございました。

喜多川泰さんいつも新しい学びをありがとうございます。




カフェラコラボでは、

子どもの生きる力をつける塾
を行っています。


当てはまるものにチェックしてみてください。

(小中高生対象)


勉強のしかたがわからない

何のために勉強しているかわからない

やりたいことが見つからない

勉強が嫌い

夢を実現させたい

ゲームばかりしていたい

自分が何に向いているのかわからない

学校に行きたくない

自分の好きなことを仕事にしたい


当てはまるものがありましたか?


ここの塾にくると


↓↓↓


自分の目標が見つかる

勉強の目的がわかる

やりたいことが見つかる

勉強がやる気になる

やる気がでる


カフェ飯つき!


体験は11000円です。

月曜日18時半〜20時半、行っています。 

尚、ご都合に合わせて日時を決め、体験相談を受け付けています。


ぜひ参加お待ちしています!


無料ご相談受付フォーム


興味をもたれた方は、ぜひ無料体験授業をご受講ください。その場での申込の勧誘などは一切しておりません。お気軽にお越しください。