こんにちは。

先日、カメラマンの塚本ダイさんに母親の写真を撮ってもらいました。普段酸素吸入をしてるのですが、撮影の時は咳もせずシャントしてる親を見て、綺麗な姿でいること、ちょっとの緊張感があることは元気でいる秘訣なだなと改めて思ったカフェラコラボのyukoです。



【自分を癒す伝筆セミナー】

伝筆(つてふで)は目に見えないその人の想いを描いて表現することで、ご縁を繋いで広げていくと言う意味から生まれた文字だそうです。


文字を書く事が苦手な方、そうでない方も誰もが自由にどこでも筆ペンと葉書さえあれば表現していくことができ、

お手紙としてお渡しすることで、ほっこりしていただいたり、喜んでいただけて、お互いに喜びの循環が広がっていく機会が多いと言われています。


今回講師である二児の母である大賀佳奈さんは、


3歳の時に脳腫瘍になり、左半身麻痺になり、左手足を使う事は困難となりました。


結婚し二児の母となり、子育てにも少し余裕ができてきた頃、

4年前に、温かい文字を描いてみたいと思っていた時に、たまたまネットで見かけ、伝筆に出逢ったそうです。


左手足が使うのは難しくても、右手が使える、片手さえあれば出来て、描いて送るとお渡しした方達に喜んで頂ける。この喜びを周りの方達にもお伝えしていきたい。人の役に立てて、それが自分の喜びにもなる仕事をしたいと思う様になり講師になったそうです。


素敵ですよね。困難を乗り越え、お子さんもお二人育てていて、とても笑顔が優しい大賀佳奈さん。


ただ言葉を書くだけではなく、その方の想いも大切にしていける講座を心がけているそうです。


そんな大賀さんの伝筆は、心がこもっていて、教えてもらう方も心が癒されるます。


なかなか手書きで書く機会が少なくなる時代だからこそ、みなさんも、佳奈さんの指導のもと、一緒に描いてみませんか?



日時:2021年9月13日月曜日 

10:30〜13:30


参加費:ランチ付き 4,500円


持ち物:A4コピー用紙10枚(裏紙でもOK)、ウエットティッシュ、筆記用具、新聞紙2枚(ある方のみ)


申込フォーム:

https://form.os7.biz/f/ab84c4d5/


主催:カフェラコラボ


問合せ:cafelacollabo39@gmail.com 



ちなみに、母の写真です!




塚本ダイさんの撮影会は10月にもあるそうです。

もし、希望される方はご連絡ください。

素敵に撮ってくれますよ。