カフェラコラボで、

ゆたかナイト第二弾を開催しました。

テーマは

未来の子どもたちへのプレゼント


札幌新陽高校の前校長先生であり、学校を立て直し、これから政治家を目指す荒井ゆたかさんをお迎えして、未来の教育についてお話をしていただきました。


今回は、オンラインとリアル参加の方の人数が同じで、ちょうど良い人数だったので、ゆたかさんを囲んで、皆さん自己紹介をしながらそれぞれの思いをお話ししていただきました。



今回話題に出てきたのは、
●18歳の選挙権にあたっての主権者教育について
●学校の先生の政治家へのススメ 
教育に対する思いがある先生が、政治家になったら日本の未来はは変わるのではないか。
政治家になったらやれる領域が広がる。

●これからの時代の政治のあり方について

問題の可視化の重要性
皆がわかるように今の状況を見える化する
今は最終ゴールが一緒なのに、閉じる力での意思決定が多く、プロセスなしに決定事項を下している。なので、不信感が残ってしまっている。
途中経過が大事

●部活動のあり方について

●仕事の仕方について
じゃんけん理論が人を動かす

お願いをする人✊グー
お願いを受ける人🖐パー
お願いをする人は常に負け、相手の判断待ち
そこに勝つ人は✌️チョキ

✌️を出せる人が周りにたくさんいれば勝てる
利害関係がなく、最終目標が一緒で、✌️をどんだけ持てるかが人間関係をつくる


●本気で挑戦できる人を本気で応援する
giveしたら必ず周りの人もgiveしてくれる

●どうせ変わらないと思ってる子どもたち

日本の子どもたちは圧倒的に会話量が少ない
学校の授業も会話がない
話せる子、相手の主張を聞き入れながら自分の主張ができる子がこれからの時代に必要

●コンフォートゾーンから一歩踏み出す

大人になると億劫になりコンフォートゾーンにいたがる傾向にあるが、
大人がコンフォートゾーンから一歩踏み出す背中を子どもたちに見せていくことが大事



参加の皆さんの感想です。

久しぶりに挑戦者が集まる場にこれた氣がしましたw
声を出せる子どもが 増えたら日本が生き生き活性化しますね。 楽しくお伝えいただき ありがとうございました。
教師が政治家になるというのは、なるほどと思いました。
優さんだけではなくいろいろな方のお話を聞くことができて、とてもいい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
小森先生の向上心に、はっとさせられました。若くても、若いからこそ、世の中に疑問を持つのだと。 目の前の生徒も同じように、疑問をもってるのかと。
皆様のお考えから凄くパワーを感じました。 また参加させて頂けたらと思います。

今回2回目でしたが、ゆたかさんと、リアル参加とオンライン参加のみなさんが、じっくり語り合うことができたのがとても良かったです。
志の高い方々と本音でぶっちゃけトークができ、仲間と語りあえた感覚でした。
これからの教育を大人たちが本気で語り合うことで、本当に変わっていく思いました。

このような機会をこれからも定期的に作っていきたいと思います。



次回は、
子どもたちも参加できる形にし、ゆたかさんと、日本の未来の教育について一緒に語り合える場を企画予定です。


この度は、ゆたかさん、参加の皆様、お忙しいなか参加いただきありがとうございました。
スタッフをしてくださった皆様にも感謝です。

また次回もやりたいと思いますので、よろしくお願いします。

今後のスケジュールは、こちらにアップしていきます。