上機嫌でいると

幸せな気持ちになり

人生の流れが良い方向に向かう!


When I'm in a good mood

 I feel happy

 The flow of life goes for the better!

やりたい事が動き出す!

あなたの持っている天性をもとに

ゴールへの最短の道を照らす

未来デザインコーチのyukoです。


今日は朝から素敵な話をお聞きしました。

以前、カフェラコラボでもお越しいただき、お話をしていただいたことがある、

小学校の先生である渡辺道治先生のお話でした。

いつも道徳の時間に子どもたちに話をしているお話をしてくれました。


テーマが

最上吉日「心を育てる学級経営」


自分は、

運が良いと思いますか?

運が悪いと思いますか?


という問いからのお話でした。


実話からストーリー仕立てでのお話でした。


二人の子どもがいました。


一人は男の子のお話。

小さい頃は元気な男の子でした。成長と共に、自分は人と違うということに気づきました。

その子は吃音でした。

人と違うということから、周りの子からいじめを受けました。

その子は七夕の時に毎年、

「ちゃんと話ができるようになりますように。」

と願いごとを書いていました。


落ち込んでいるときに、

お父さんからかけられた言葉が、


「夢を持つな!」


びっくりですよね。

その後続いた言葉が、


「目標を持て!」


その日から、その子は、

小さな目標を決めました。


はじめは、空とか雲に話しかけました。

次に犬に話しかけました。

その後一人の友達に話しかけ、3人に話しかけ…


徐々に人と話すのが平気になり、

話すのが好きになりました。


その男の子がの正体は、


アナウンサーの小倉智昭さんです。

小倉さんはたまに吃音になるそうですが、

いつも自分に、

「オレは大丈夫だよ。一番うまいよ」

と言っているそうです。


次は、女の子のお話です。


その子は特徴的な声を持っていました。

声によって、いじめを受けていました。


悩んでいた時に、お母さんが言った言葉は、


「特徴ある声なんだから、声を出すクラブ活動に入ったらどう?」


声でいじめられてるのに、あえて声を出すクラブを進めたそうです。


その子は放送局にはいりました。

自分は色々な声を出せることがわかり、

たくさんの人に向けて発信していきました。


その女の子の正体は、


ドラえもんの声の

大山のぶ代さんです。


大山さんから

みなさんに向けたメッセージが、

「とにかく挑戦してみる!

やってみる前にダメと決めつけないで!」

------------------------

この二人、

運が良いと思いますか?悪いと思いますか?


自分が、運が良いと思うか悪いと思うか、

なぜ違いが生まれるのか?


運が良い人の特徴

誠実性(責任・向上心)

調和(共感力・思いやり)

情緒安定性(感情・安定)

開放性(新たなものへの挑戦)

外交性(人と積極的に関わる力)


中でも大事なのが2つ


何だと思いますか?



開放性(新たなものへの挑戦)

外交性(人と積極的に関わる力)


この二つが特に優れている人だそうです。

いろんなところに目が向いている人です。


運は、

人からもらうものじゃない。

自分が人生を変えている!


自分の選択の積み重ね

------------------------

渡辺先生が、先生になったきっかけは…


お母さんが、

いつも受け持ってくれた先生のことを


「素敵な先生に恵まれたね!」


と毎年言い続けてくれたそうです。

どんな先生のことも。


毎年、先生に「当たり!」続けた結果、

先生になったとおっしゃっていました。

渡辺先生は、一番荒れたクラスを毎回担当しています。不登校だった子も学校に来れるようになりました。

学校に来る一歩踏む出すのは子どもですが、その子に寄り添い、クラスのみんなに寄り添い、子どもたちの心を育てて来たからだからこそだと思います。


こんな素敵な先生が世の中多くなったら、多くの子どもたちは救われるのになと思いました。


帰りの車で、ラジオから

what a wonderful world 


が流れてて、

上機嫌で帰ってきました。


素敵な道徳の授業を受けて、

早起きして行ってよかったなと思いました。



------------------------------------------------------

【今日のマヤ暦】


マヤ暦KIN127

青い手×白い鏡×音10

易 天火同人 


理解し把握する 癒し 手間を惜しまない チャンスを掴む

永遠性のある秩序 調和を意識 全て自分次第

音10 プロデュース 調整 能力を引き出す 形になる


たっぷりとした睡眠をとり、自分や環境、

心を整え、次への目標を明確にする日

-----------------------------------------------------------

CLEAR Style / cafe la Collabo