心と部屋は連動する。

モヤモヤするときは

部屋を片付けてみる!

The mind and the room are linked.

 When you feel uncomfortable

 Let's clean up the room!

 image

 

 

やりたい事が動き出す!

あなたの持っている天性をもとに

ゴールへの最短の道を照らす

未来デザインコーチのyukoです

10年ほど前に片づけの資格を取り、

整理収納アドバイザー、ライフオーガナイザーの資格を取りました。

当時、まだ、やってる方が少なく、どちらも札幌一期生でした。

以前は、家の片づけ作業を主に行っていました。

100件程の家を片づけてきました。

依頼があったお客様の家に行き、

その方に合ったやり方や方法で、

一緒に片づけをし、

その方が自分でも片づけができるように

サポートしていました。

そこで感じたことは、

家の中がごちゃごちゃしている時って、

心の中もごちゃごちゃしていることが多いんだなということです。

家の片づけ作業は、

一度で終わることもありますが、

何度か行くこともあります。

家の片づけがすすむにつれ、

行くたびに、その方が、

明るくなり、

見た目もどんどん綺麗になり、

家族の様子が変わり、

やりたいことが見えてきたりする

んです。

お子さんの様子も変わります。

学校に行きたくない、

不登校気味の子も学校に行くようになったり、

自分で片づけができるようになったりします。

家が綺麗だと

気持ちもスッキリしていくことを

実感しています。

image

【片づけのワンポイントアドバイス】

1箇所だけ、

片づけたいところを決める。

引き出しの中の整理整頓、

紙袋でいらない物を処分する、

机の上をすっきり物を置かない状況にしてみる、

冷蔵庫の扉に何もつけない状況にしてみる、

使ってない靴をしまう、

簡単なところを

1箇所だけ綺麗にしてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

娘が、今冬休み前は学校があったのもあり、

気持ちも忙しく、

机の上がごちゃごちゃでした。

学校に行くのも嫌になったりしていました。

休みに入り、

お正月の前に

机の上を綺麗にしました。

休み中、

だらだら過ごしてはいたのですが、

急に家事を手伝ってくれ、

ストレッチをしたりして…

やる気スイッチが入りました。

私は、いつも、

やる気スイッチは、

家の片づけにあるとも思っています。

気持ちがもやもやしてたり、

なんかうまくいかないことがあったり、

気分がすぐれないことがあったら、

どこでも良いので

1箇所決めて

やってみることをオススメします。

------------------------------------------------------

【今日のマヤ暦】

マヤ暦KIN128

黄色い星×白い鏡×音11

易 天火同人 

姿形を美しくする 均整の美と調和

永遠性のある秩序 調和を意識 全て自分次第

音11 初志貫徹 エネルギー解放 新しい流れを作る

気持ちにゆとりを持って、

幸せと感じる空間を作る

------------------------------------------------------

 

CLEAR Style  HP