この地球に

自分の足あと残す


On this earth

 Leave my footprints


やりたい事が動き出す!

あなたの持っている天性をもとに

ゴールへの最短の道を照らす

未来デザインコーチのyukoです。


石川尚子コーチと2022年の夢を語りあうコーチングを行いました。


まずは、オーダーを出しましょう!


カフェでオーダーをだすと、頼んだものが出てくると一緒で、

夢もオーダーを出すと叶うようになっている

と、石川尚子コーチはおっしゃいます。


そこで、2022年どうなりたいのか、

オーダーを出しました。


①1年後の自分はどうなっていますか?

(目指す自分像)


②そのような自分になりたい理由はなんですか?

何を得るためにそのような自分になりたいのですか?



みなさんも、

この問いにぜひ答えてみてください!



さらに掘り下げて…

 

なぜ、それがしたいのですか? 


何のためにそれがしたいのですか?


それを成し遂げると何が得られますか?


どんな気持ちになっていますか?


エンドゴールはどこですか?


自分が幸せであるためには

どうなっていたいですか?


人生で何を成し遂げたら幸せですか?



どんどん自分の中にはいり、掘り下げて、

自己探究をしてみることをおすすめします。

-----------------------------------

私自身、コーチングと出会って10年になりますが、

7年ほど前から、コーチングで、毎回話してたことがあります。


それは、


夢を語り合う場

居心地の良い居場所を作りたい!


でした。

なぜそう思ったかというと、


コーチングをしていて思ったことは、

今の時代、

自分のこと、自分の夢を話す場がない

ということです。


娘が初めてコーチングを体験したときに、 

こんなに自分の話を聴いてくれる大人がいて、すごく楽しい時間だったといったことがきっかけでした。


話し合う場が欲しい、

居場所を作りたい!

でした。


たまたまカフェをすることになり、

そこが居場所となっていたのは、

以前オーダーを出していたからだと思います…笑



今回改めて、

今年の目標をかかげたときに、



そもそも、

なぜその場が欲しいんだろう?

と考えた時に出た答えが、


行き場を失っている人の手助けをしたいから



なぜそう思うのか?


自分の話を聴いてくれる場があると…

自分や人を責めることがなくなり、

自分を肯定的に受け止め、

心が満たされるから。

(自分の経験上)


何のためにそれがしたいのか?


自己肯定感が低い人が多いから。

自分が幸せだと感じる人を増やしたいから。



なぜ幸せだと感じる人を増やしたい?


世界平和のため


私じゃなければならないのか?


私じゃなくてもいいけど、

私の周りの人や関わりがある人は少なくとも手助けできるから。


それを成し遂げたら自分はどんな気持ちになっているか?


少しでも人の役に立ててよかったなという嬉しい気持ち

幸せな気持ち


結論として、

書いていて思ったことは、


自分のことを認めてもらえる社会、

生きやすい社会をつくりたい

ということです。


自分が幸せな気持ちでいると、

人にも良い影響をもたらし、

さらに幸せな気持ちは伝染するので、

どんどん幸せな人が増えていき、

それが世界平和につながる!


まずは、

今年は、

人のためにできることをし、

自分の気持ちを満たす

ことをしていきたいと思います。


---------------------------------------

石川尚子コーチは、

その自己探究

をしていくプロセスを楽しんでください


といおっしゃっていました。


答えはすぐに出なくても良いので、

自己との対話を楽しんでみてください。


------------------------------------

1月16日

【今日のマヤ暦】

マヤ暦KIN138

白い鏡×青い猿×音8

易 沢火革


映し出す 永遠性のある秩序 調和

高い精神性 精神的生命を育む トリックスター

音8「 フォロー」 調和 バランス ときめき


学ぶ姿勢を持ってありのまま生きていく

変革のとき

------------------------------------

クリアスタイルHP