毎月、カフェラコラボでは、学校の先生と

人間力を高めるカードゲームカフェ「リドル」を行っています。


小学生、中高大学生と大人が入り混じって、主に人狼ゲームを行っています。

年齢バラバラの人たちが、対等にゲームに真剣に取り組んでいるのが面白い時間です。


リドルは、もう8ヶ月ほど毎月行っているのですが、毎回くる方もいれば、その子が友達を誘ってきてくれたりして、どんどん知り合いが増え、交流も盛んになっています。


毎回来る小学生、中学生は、かなり上手くなっていて、あっさり騙されるほどです。


このゲームをするのが楽しいのですが、


終わった後に、リフレクション振り返りをする時間があります。


その行動すごくよかった、

あの時こうしておくともっとよかったよね…

など、感想を言いあいます。


また、ゲームの後は、

違う学校、学年、来てる大人たちとみんなで、お菓子を食べながら、いろいろな話しをします。

それが本当に、とても貴重な時間だなといつも思います。


学校の話、

先生の話、

将来の話、

昔の話…などを、みなさん話し合います。

それがすごく楽しい時間なんです。


なかに、

8ヶ月前は、学校に行けない子も何人かいたのですが、ここに来ている間に、

学校にも行くようになったりしてる子もいます。


人狼ゲームがメインなのですが、


何がきっかけとなってるかはわかりませんが、


学校以外の居場所、

たわいもないけど、

学校では話せないことや、

自分の思っていることを話せる場があるのって、

とても良いなといつも思います。


それは、大人にとってもそうです。




私自身、コーチング をしていていつも思うのが、


自分の思いを話す場って、

みなさん、なかなかないんですよね。


人と話すということで、

人が聞いてくれるだけで、


気持ちが整理されたり、

自分の思いをはきだしたり、

未来のことを話したり、

将来のことを考えるきっかけになったり、

いろいろな考えの人がいるのを知ったり、

共感したり…


とても良い時間だといつも実感しています。


次回は4月10日(日)午前午後とやります。


ぜひ参加してない方は遊びに来てください!


あと、親が話をする会も行います。



こちらは、オンラインとオフラインで、話をします。

何か家のことを、子どものこと、家庭のこと、自分自身のことなどを話したい方は、

ぜひ参加お待ちしてます。