ちょっと立ち止まって

これからの人生を考える!

この先どう生きたい?


Stop for a moment

Think about your future life!

How do you want to live in the future?



やりたい事が動き出す!

あなたの持っている天性をもとに

ゴールへの最短の道を照らす

未来デザインコーチのyukoです。


最近、色々な方と話す機会があるのですが、

みなさんのそこでの共通点が、


今後どう生きていくか


です。

30代、40代、男女様々です。 


子育てで今は忙しくしているが、子どもが離れたら何をしたらよいかわからない


旦那さんの給料で今は賄っているが、もし、この先、旦那さんに何かあったとき自分は何も提供できないのではないか


今の仕事をそのまましていても将来が見えないでも家族もいるので辞めるわけにはいかない


お金のために仕事はしているがやりがいを感じない


やりたいことはあっても、色々な理由でなかなか踏み出せない


仕事が忙しいから、勉強なんてしてる暇がない



人生100年時代になり、

定年は伸びはしますが、

定年後の人生の方を過ごす方が長くなります。



少子高齢化のため、年金もあてにできず、

昔のように定年した後は、犬の散歩したり、家庭菜園をやったりしながら、のんびり暮らす

ということは難しい時代となっていきています。


女性も自分の能力を使って働かなくてはいけません。


会社に勤めている方も、

いつクビになるかもわかりません。

いつ会社がなくなるかもわかりません。


今の仕事の内容が、ほかに潰しがきけば良いのですが、

いつどうなるか予測ができない時代となってきています。


リカレント教育

という言葉が注目されていますが、


進化している世の中に、

今のスキルや知識では通用しなくなっていきます。社会人になっても学び直しが必要です。


学んだことを仕事に生かし、

会社の成長や出世、昇進、または、転職などにつなげていけるようにしなくては、これからの時代乗り遅れてしまいます。


この先、


『どう生きたいか』


ちょっと立ち止まって考えてみてください。



このような相談も多いため、皆さんの力になれるように、マヤ暦や個性心理学で相談を受けていましたが、

今後のキャリア相談をしっかりしていきたいとおもい、

私自身、いま、キャリアコンサルタントの資格を取る勉強をしています。


みなさんのキャリア相談に乗れるようしっかり学んでいきます。




#人生

#life

#心に響く言葉

#人間関係

#生き方

#smile

#子育て

#happy

#インスピレーション

#生きるヒント

#今日のひとこと

#コーチング

#モンテッソーリ教育