ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

桜も満開になりましたが、相変わらず寒い日が続きストーブがまだ手放せないカフェラコラボのyokoです!


先日、カフェで、専門家の方に、大学受験の総合型選抜のお話をしていただきました。



総合型選抜とは、自己を分析し、自分の強みや将来やりたいことを明確にし、入りたい大学に自分を売り込む、大学と学生のマッチングです。

まずは、学校に入って何がしたいのかが重要なポイントです。


今後、この総合型選抜で採用する学校がどんどん増えていきます。

が、情報が特に札幌ではほぼないのが現状です…


そこで、総合型選抜のプロの藤原照恭さんにお話をしていただきました。


何のために大学に

行きたいのか?


これを考えないで、


まずは良い学校に行けば、

どっか良い会社に入れるだろう!

と思ってる方がまだまだいます。


今、私自身、キャリアコンサルタントの勉強をしながら、色々な方とお話をしているのですが、


ここまま、この会社にいても良いのか

と悩んでいる方が多くいます。


就職するときに、

自分のやりたいことがわからないけど

ひとまず

良さそうな会社に入る方が多いからです。


仕事が自分に合っていればよいのですが、


合っていない仕事をして、

ストレスをかかえてしまったり、


他で通用するスキルがなく、

もし辞めてしまっても他では潰しが効かなかったり…


どこからでもやり直しは効きますが、


まず、せっかく大学に行くのであれば、

将来やりたいことに結びつく学問があるところ、

興味がある教科、

学びたい教授がいるところ、

にフォーカスして、

選ぶことをオススメします。


もし、やりたいことがある場合は、

総合型選抜が早道で絶対オススメです。


私自身、大学時代はほんと無駄な過ごし方をしてしまったなと思っています…

  

大学に入る前に、

高校生のうちに、


総合型選抜で受かるためではなく、


自分の人生のために、


学生時代をどう過ごすかを

よく考えて欲しいと思います。


そのきっかけとなるセミナーでした。


また次回、

オンラインでセミナーを行いますので、

ぜひ、親子で参加してください!!


今回のセミナーで登壇していただきました、


これから設立をするオンラインの高校、青楓館高等学院の校長、藤原照恭さん。

私自身も青楓館高校設立に携わっています。


偶然にも藤原さんと知り合いで、

仲良くしている

株式会社すみかの月舘海斗さん。


日本の教育を良くしたいという

志が同じ仲間たちで、

あつく語り合いました。



いつもお世話になっている

大坪社長のお店、

シハチ鮮魚店札幌パルコ店。


新鮮な上、美しく、ダイナミックな盛りで、めっちゃ美味しかったです。