今日は、カフェで、おすすめの本プレゼント交換会を行いました。



一人一人がおすすめの本を持参します。
くじを引いて、本をもらいます。
持ってきた人が、持参した本について、どんなところがおすすめかをプレゼンをするという仕組みです。

読んだことがない作者の本や、知らなかった本との出逢い場となっています。

楽しいので、毎月定期的に行います。

ぜひ興味のある方は次回参加くださいね!

※次回の本のプレゼント交換会は3/16.17.18あたりで行う予定です。

本の紹介レポート

●秋山「お探し物は図書室まで」青山美智子→金山

喜多川泰さんと同い年の青山さん。考えてることが喜多川さんと近いものがあり、ぜひコラボセミナーを企画したいと話してます。青山さんの本は、短編の物語が詰まってるけど、全部つながっていて面白い。青山さんの色の表現がとても好きです。

●野村「話すことが怖い。でも1人には奈良たくないんだ。」春明力→能登

良い話だったけど、昔に読んでたので、内容はほぼ覚えてない…💧でも、良い本だった記憶があります。子どもにお薦めした本です。

●能登「ユダヤ人大富豪の教えII」本田健→秋山

2012年に、本田健さんの読書会に行った時があり、そこで加藤先生と同じチームでワークショップをしました。本○塾で再会し、良い本は縁を繋いできてくれるんだなと思いました。

●金山「世界の頭のいい人がやってることを一冊にまとめてみた」中野信子→野村

中野信子さんの本が好きで、今回本屋に行ったときに、最新のが出てたので、これプレゼントしようと思い、買って、昨日と今日で本を読みあげました。
この本は、世界の頭の良い人たち、上位 2 %の IQ (知能指数) を持つ人が参加する国際グループ、mensa メンサの人たちが普段行っていることが書かれていて、とても参考になりました。