今日はカフェで靴磨きトラベラーの佐原 総将さんの講演会がありました。

佐原さんは、靴磨きで世界中を旅をして回っています。

靴磨きで働いたお金だけで生活すると決め,お財布を持たずに9カ国まわってきました。今回はアジア編でした。
コロナになってからは、日本一周を靴磨きをしながら、ママチャリで回っていたそうです。

靴磨きは、実は、気分を売る商売。

靴が綺麗だと気分も良くなり、また頑張ろうと言う気持ちになります。

世界を足元から輝かせる。

靴を磨きながら、
目の前の人の夢を聴き、頑張っている人を応援できればとお話をしていました。

さすが、大阪出身。お話のテンポも良く、笑いの中に感動がありました。

世界中を旅してまわる!

私も、場所問わず、どこでもできる仕事をしながら、世界の絶景を旅しながら見て回りたいと思っていたことを思い出しました。 

今日の佐原さんのお話を聞いて、世界を旅したいという想いが込み上がってきました。

次回はヨーロッパ編です。
またカフェで報告会をしてもらいたいなと思っています。

佐原さんのYouTubeはこちらです。
https://youtube.com/@sosholand2302 
ぜひ見てくださいね!