こんにちは。

ひさびさの投稿です。




コーチングと個性心理学とマヤ暦を活用した個人セッションを行っているのですが,今までのべ1000人以上の方のセッションをして来ました。


その際、人生100年時代、さまざまな世代の方ほキャリアの相談を受けることが多かったです。

そこで、

去年、キャリアコンサルタントの勉強をし始め、資格を取得しまた。


キャリコンの資格を取得して思ったことは、

個人セッションに相談に来る方は、人生の過渡期の時期にあたる方が来る傾向が多いということでした。


過渡期とは、生活構造が変化し、自己や外の世界に対する考え方が大きく変わる時期だとレビンソンは提唱しています。


ダニエル・レビンソンが提唱したライフサイクル理論には、

人生の4つの発達期があり、

発達段階を四季に例えました。


春 児童期と青年期

夏 成人前期

秋 中年期

冬 老年期


さらに、

3つの過渡期提唱しています。


成人への過渡期

2 人生半ばの過渡期

3 老年の過渡期



参考)ダニエル・レビンソン『ライフサイクルの心理学』


相談に来る方の相談内容としては、

・人生このままで終わらせていーのか、

・他に自分に合う仕事はあるんじゃないのか、

・独立したいけどしても良いのか、

・子どもが大きくなったから何かしたいが何が向いてるのかわからない、

・いつ仕事を辞めるべきか…


などが多く見受けられます。


私も今思うと、30代の終わりに仕事に復帰し、

40代最後にキャリコンの資格を取りました。


「私の人生このままでいーのか」と思った時期が、ちょうど過渡期に当てはまっていたんですね!


なので、このままで良いのか人生迷った方はぜひ、相談くださいね!!


運気を味方につける個人セッション

オンラインも承ります!



ちなみに、キャリコンの資格を取ってから仕事の幅が広がりました。

個人向けに、ハローワークでジョブカードアドバイザーの仕事、

企業向けに、求人票の添削などの採用コンサルタントの仕事、

来年からは、大学生向けに就職活動に向けてのキャリア相談、

などが新たに仕事として入って来ています。


頑張って勉強してよかったなと思います。


でもまだまだ勉強したい分野があるので、来年もまた学んでいきたいと思います!!