話を聴くことは、感じあうこと。 | 愛感美2014

愛感美2014

羽林由鶴 芳麗 吉井奈々による、日頃頑張っている女性たちに、リフレッシュ・リラックスの場を提供します。それが I can be「愛・感・美」~ 最高の1日をプレゼント ~




こんにちは、芳麗です!

 

きたる1026日に開催するイベント

愛感美 I can be 「最高の1日をプレゼント」


募集を開始して、3日。

昨晩、早くも満員御礼となりました!  

予想を上回る反響、よろこばしい限りです。

 

ありがとうございます。

 

現在、キャンセル待ちを受け付けておりますので、

興味を抱いてくださっている方々は、ぜひ、ご応募くださいね。

 

 

さて、せっかく愛感美のブログをたちあげたことですし、

自己紹介なんかもしていきたいと思います。

 

……というのも、羽林由鶴さんや吉井奈々ちゃんは、

それぞれ、本業をもちながらも、講演をしたり、ワークショップを行ったりと、

みなさまにお会いする機会も多く、ファンがたくさんいる人気者ですが、

私はめったに、こういった類のイベントには出演しません。

近年は、あまり自分についても発信していないので、

存在自体、知らない方々がたくさんいらっしゃると思います。

『解決!ナイナイアンサー』で見たことあるなぁ……程度の方が多いと思うので!

少しづつ、小出しで自己紹介。

 

芳麗(よしれい)は、普段、文筆業をなりわいとしております。

 

雑誌や書籍などに、恋愛、結婚、仕事などの

“女性の生き方”にまつわるコラムやエッセイを書いたり、

著名人のロングインタビューを書いたり、

女性にぜひお伝えしたい、映画や音楽のライナーノーツを書いたりしています。

そして、メディアに出演して、近頃の女性についてコメントしたりもしています。

 

イベント出演も経験値がないわけではありません。

出版社や企業などが主催するイベントやワークショップに何度も呼んでいただき、

タイミングがあえば、出演させていただいて……。

 

「生身で感じあえるLIVEって、大好き。

すっごい楽しいし、いろんな可能性を感じるなぁ!」

 

と毎回、感激しつつ、根が不精で消極的なもので、自分から発信するにはいたらず。

 

でも、偶然か必然か、由鶴さん&奈々ちゃんとめぐり合ったことで、

「もっと深めたコンテンツを作ってみたい」

「みんなに出会って、いろいろとお伝えしてみたい」

という健やかな欲望がむくむくとわきあがってきました。

 

しかも、今、実際に始動してみたら、

数多くの人から反応があって、ますます、アドレナリンが出ています♡

 

 

今回のイベントで、わたしが担当するのは、「聞く力」ならぬ、「聴く力」です。

 

ライターの活動を開始して、17年間。

これまで、もっとも数多くの素晴らしいお仕事をいただいてきた

“インタビュー”の経験をフル活用して、

公私ともに、通じあえる、感じあえるコミュニケーションの極意を

ワークに落とし込むべく、現在、尽力しております。

 

これまd3000本近くのインタビュー経験をもって実感しているのは、

私にとって、話を聴くこととは、相手を感じる、自分を感じてもらうこと。

 

あいづちの打ち方(も大事だけど!)とか、

言葉などの表面上のテクニックだけではない、

女性ならではの五感と体を使った、

話しの聴き方、感じ方をお伝えできたらなと思っています。

 

そして、五感と体が磨かれていること、

それを使って、人とコミュニケーションがとれるって、

女性としての魅力&パワーアップにもつながると確信しています。

 

小出しにしますと言いながら、長文、失礼しました!

 

またお会いしましょう。

 

よい週末をお過ごしくださいね♡

愛感美 I can be 「最高の1日をプレゼント」