ありがとうございました! それでは、撤収いたしますっ!! | 出不精きもこ☆今日も元気で家にいます。

出不精きもこ☆今日も元気で家にいます。

とうとう神の領域(猫様のいる暮らし)に手を出しました。ฅ(=✧ω✧=)ฅニャニャーン✧

 

ワシは海外なんて興味もありませんでした。

海外旅行に行きたいと思った事も一度もありません。

 

なので夫に海外転勤の辞令が出た時、慌ててパスポートを作りに行きました。

中国なんてどんな所?とか普段考える事も無かったので、

何の抵抗も無くこの国にきました。 

駐妻というカテゴリーもこの時初めて知りました。

 

 

今、帰る事が決まって思う事。

中国に来て、暮らして 本当に良かった!! です。

 

 

2011年3月に家探しで上海に初めて来た日、

『あら、、鹿児島の灰が上海まで来てるね。』と言いました。

当時、宮崎にも鹿児島の桜島灰が飛んできており・・

ワシは家族に 『上海にも灰がきちょ。(きてる)』と報告しました。

 

 

ただ街全体が汚れてるだけ と言う事実は後で知りました。

 

 

6年間、本当に色んな事があり、変わりました。

ゲームばかりしていたワシは、

今ではゲーム機を繋いですらいないほど成長しました。

酒ばかり飲んでいたワシは、

今では酒ばかり飲んでいます。 (あ、変わってないんだね。) Oo。.(´ー`;)

6年の間に父ちゃんの女が2回変わりました。

 

 

中国に来てよかった!だの言っているくせに 

中国国内、飛行機使う程の旅行に1度も行ってません。

中国のココだけは行っておきたい!という場所は数か所あったんですが、

話を聞いて行く気が無くなったり、旅行代金高いからやめたり・・

基本興味が無かったり・・・。 ほぼ興味なかったり。

 

でも1元札だけは制覇できたので良かったです。

 

中国の紙幣は、表は同じオッチャンなんですが、 (毛沢東様ね) Oo。.(´ー`;)

裏は 有名な場所や世界遺産が描かれています。

 

 

 

この前この話題になった時に、↑中国の方が全部教えてくれた。

 

 

こういう話題になった時に、

『 1元札の場所は行ったよー! 』と言えるだけでうれしい。 

 

 

まぁ・・ 1元札の場所には・・ お義母さまも一緒で・・

四六時中 「 孫が欲しい 」 と言われ続けての旅だったので・・・

景色はかすんで見えてましたけどね。

 

かすんでるわ、本当に。

 

 

中国国内旅行に思い残す事はないけど、

深圳では行ってみたかった!と思い残す場所はあります。

 

 

乗れませんでした・・ブランコ。 思いが残ります・・・。。

 

 

近所にあるモール内にあるブランコね。

向き合ったブランコで、お互いが必死に漕ぐと

上の指と指がET的に合わさる

世界初じゃないか?と思われる近代的乗り物ね。

 

 

 

一緒に乗ってくれる友達がおらんとです。

 

 

 

 

あとは、 深圳世界之窓

世界中のありとあらゆる建物や場所がミニチュア化された場所です。

 

一度行った日に、着いた途端土砂降りになって見れず・・

また行こう!っと思ってたまま。。

 

見てみたかったわ・・ 

エッフェル塔に中国語で世界の窓と書かれたカオス具合。

 

 

まぁ・・ 日本に帰って 東武スクウェアワールドに行く事にします。うん。

 

 

あと、あってよかった たこ焼き器

時々我が家では宴会が開かれてました。

宴会の時に大活躍するのが、やっぱり たこ焼きです。

 

 

↑岩谷の鉄板で作るたこ焼きは美味しい!

たこパは必ず盛り上がります。 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

最悪、タコが手に入らなくとも、

キムチチーズやら、エビやら明太子で盛り上がります。

 

 

つい先日も、我が家で 深圳生活最後のタコパが開催されました。

ほぼ酒飲み酒豪8人。

11:30集合で、皆それぞれ旦那様のご飯の用意もあるだろうし、

解散時間は自由 各々時間が来たら帰ってね という制度で始めたタコパ。

 

 

20時過ぎても、誰も帰らないと言うね・・・

 

20:30頃に2人だけ抜けましたが・・

他は誰も帰らないと言うね・・ 恐ろしいわ。

 

 

『 はいはいっ、もう皆さん 飲む酒無いですよー!!解散ですよ!! 』

ってなった22時半ごろまで、みんな飲んだくれてたわ・・・

缶ビール30本用意してたものは、当然無くなり・・

シャンパン2本、白ワイン1本 赤ワイン2本 日本酒1本・・

 

 

こんな恐ろしい酒豪宴会、

もっと早くに何度も開催するべきだった!

死ぬほど後悔している今です。(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 

上海でも深圳でも、何が一番良かったか?って、

そりゃぁ友達との時間です。それ以上のものはないです。

 

中国に最初に来た年に、夫と喧嘩した事がありました。

慣れない海外生活にストレスがたまり、

友達がいなかったワシにとって 唯一の話し相手がジャイアンだったので、

ジャイアンに色々ぶつけてた時に、言われた一言があるんです。

 

「 友達作ればいいのに。 」

 

 

自分だって忙しい、嫁の愚痴聞いてる時間も暇もない。

行きたい場所があるなら友達作って遊びに行けばいいのに、的な事を言われたんです。

 

その時、心に誓ったし 夫にも宣言した事、

『 友達出来たら、オマエとは遊んでやらんからなっ! 』

 

 

だいたい実行できています。 ( ´∀`)bグッ!

 

 

 

 

同じ場所で同じ時間や笑いと苦しみを共有した仲間との別れ。

また会える と分かっていても、

近くにいない以上、、その日は遠いんだと知っています。

 

『 じゃあね!またね! 』 っと明るくバイバイして、

帰国する実感ないのに・・ 明日会えるって感覚なのに、やっぱり苦しいです。

 

 

 

別れが苦しくても、 

出会えた喜びの方が上回る。 その思いを強く胸に、日本に帰ります。

 

 

 

中国に来て初めて外から見た日本。

改めて日本は素晴らしい国だと思いました。

だけどダントツで秀でてる国ではないとも思いました。

 

どんな国も、素晴らしい部分とそうでない部分がある。

 

目の前の人で 国を判断せず、

国で目の前の人を一括りにしない。

 

それが一番身に染みた中国生活でした。

 

 

嫌われクソ駐妻だった6年間。

初めて自分に付けられた肩書、駐妻。

B型ってだけで引かれるのと同じような感覚で、

駐妻ってだけで引かれた事も、嫌悪感を露わにされる事もありました。

 

今でもワシのブログに、

【駐妻 嫌い】とか、【駐妻 嫌われる】とか、

【駐妻 ムカつく】という検索ワードで辿り着く方がいます。

 

嫌われる事に悩んでたり、臆病になっている方にワシは言いたい。

 

嫌われてる方が生きやすいよ (*´σЗ`)σ

駐妻ってだけで嫌悪感出してくる人はだね、

コチラが何やっても嫌いなんじゃよ。

80元のランチ食ってたら、5元のランチもあるのに って言われるんじゃよ。

何かにつけ言いたいのじゃよ。 嫌われ上等!じゃよ。 どうせ嫌われるんだから。

無理なく人目も気にしすぎず、自然に生きるのがこの国で一番のストレス軽減法じゃと思う。

 

 

駐妻が嫌い って気持ちでワシのブログに辿り着く方にはね、

言いたい言葉はただ1つ。

 

 

人は人、自分は自分。

 

 

 

とは言っても、ワシだって嫌いな人はいた。

ワシだって、人は人、自分は自分って思えなくて嫌悪感出ちゃうラブラブ

 

 

そして嫌悪感出ちゃってる時の自分、ブスでした。

ブスにはなりたくない!!っと気持ち切り替えたこと多数です。

 

(((壊Φ∀Φ)))ァ-ヒャヒャヒャヒャ

 

 

 

33歳の頃に、夫と二人で中国にきました。

帰国の頃には、、家族3・・4人で帰る予定でした。

きっと子どもも生まれ、

【 本帰国 飛行機 赤ちゃん 泣かない工夫 】をググりながら帰る予定でした。

 

 

右手にちょろちょろ動き回る2歳児と、

卵肌だったり、モッチモチ肌でムッニムニ赤ちゃんを左に抱っこして帰る予定は、

毛むくじゃらを抱えて帰る事になりましたが

予定とは違うけど、嬉しい大誤算です。

この世に、愛おしい家族がワシにもできました。

 

 

 

ブログを通して多くの出会いにも恵まれ、

画面上だけでも、お会いした事のない方にも恵まれました。

 

 

本当に、ありがとうございます!!

いつも、励まして貰ったり 笑って貰えたり、

本当にワシは幸せ者です!!!

 

 

 

日本に帰っても、

新生活の事、ネコ様本帰国当日の流れ、夫の悪口など、

ネット環境が整ったら書く予定です。

 

 

暇つぶしやら、注文したメシが届くまで!とか

あのバカ女今どうなった?とか、

そんな感覚でブログに遊びに来てくださるとうれしいです!!爆  笑

 

 

2日後の27日に、我が家から荷物が無くなります。

5日後の今ごろは、フライト前でガタガタ震えています。

 

 

ほいじゃ、またねー (´∀`*)ノシ バイバイ って、

いつもの感覚で旅立ちます。

 

 

ありがとうございました!! 本当に、本当にありがとうございました。

 

 

撤収----っ!!!!

 

 

 

なんで I♡SK やねん・・ って突っ込んだよね。。

近所のオブジェね。。 深圳って ShenZhenな訳で・・・

I♡SZ じゃないの?とね。。 

このオブジェエリアが蛇口(shekou)だから、I♡SK なんじゃげな。。。

 

 

今度こそ、撤収いたします!!! ┏○ペコ

 

 

いつも、応援ありがとうございました!

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ  

深圳生活締めくくりは、やはりヨーコ・タジマ先生だなと、うん。

いいね!や、クリック。 いつも嬉しかったです爆  笑

本当にクソアホブログですが、その一手間をかけて頂ける事が本当に有難かったです!

画面の向こうから、ずっとパワーを貰っていました!

 

永遠の情緒不安定 出不精きもこ★もうすぐ39歳

今日も元気で家にいます!!!!!!!!!   夜は飲みに行きます。。