第28回クリスマス発表会開催しました。 | 千葉稲毛海岸駅から5分Vagoピアノ教室 Maresoリトミック教室(音脳、音符ビッツ)

千葉稲毛海岸駅から5分Vagoピアノ教室 Maresoリトミック教室(音脳、音符ビッツ)

ピアノ指導歴30年、3人の子育て経験を持つ.、音脳リトミック講師
☆未来の素晴らしい人材創りのお手伝い
(社)全日本ピアノ指導者協会会員
(社)日本音楽脳育協会認定校
川崎紫明音符ビッツ認定教室准講師

🌹千葉市稲毛海岸駅近く

♪Vagoピアノ教室

♪Maresoリトミック教室

🌹瀧澤淳子です。






2023年12月23日(土)に、

千葉市民会館小ホールにて、

第28回クリスマス発表会を行いました。


今回は、

38人の方が参加して下さいました。


今回は

親子さんで2組

兄弟さんも2組

連弾で、演奏をして下さいました。



親子さんで連弾をして下さった方で、


お子さんが、

弾きたい曲で、ソロがなく

連弾の譜面しかなかったので、

連弾でもよろしいければということで、

練習をしてもらいました。

そして、

一応出来上がってきたので、

連弾を聴かせてもらいました。


2人で、なかなか息が合わないところもあり、

お子さんが待てないところもあったので、

お母様だけのレッスンも、行いました。


そして、何回かレッスンをしたところ

2人で息もあい、

「いいんじゃない!」

ということで、

お母様に聞いてみました。

「どのくらいピアノをやってらしたのですか?」と。

そしたら、「初めてです。」

と、言われたのです。

「エ❗️」

びっくりしてしまいました。

お子さんのため、すごく頑張られました。


お母様も、自分でピアノを弾かれるようになって

今までとは、

違う目線で、お子様を見れるようになったと、

仰っていました。

そして、お子さんが優しくピアノ教えてくれたと

仰ってました。


ピアノを通して親子で会話ができるなんて、

いいですよね。



また、

弟さんが病気になられて、

お母様が弟さんに

つきっきりになられ、

お婆様が付いてきてくださっていた生徒さん。


発表会に来られたお母様が、


「こんばんは

本日どうもありがとうございました。

毎回親切でご指導をしていただき誠にありがとうございます。

今回の発表会で元気と勇気をもらいました。


頑張ってくれて嬉しいです。

家で音符🎵を歌いながら弾いていました。

弟もお兄ちゃんみたいにピアノ弾きたいと言ってました。

早く治ってお兄ちゃんと一緒に頑張りたいです。

よろしくお願い致します。」


と、メールを下さいました。



ピアノを通して

自分を表現してもらいたいと思います。

音楽は競争ではなく

今、自分が感じた事を、

音を通してみんなに伝えてもらえれば、

いいなと思います。


来年も、宜しくお願いします。