羊水検査 | ☆お母さんになりました☆

☆お母さんになりました☆

初めての子育て。お料理。お出掛け。いろいろと

まず初めに、これは今回 私が受けた場合によるので、病院や方法によって異なる場合があります。

そして羊水検査に対して賛否両論があると思います。
不愉快な思いをされませんように、嫌な方はご覧になられませんように。

羊水検査を考えてる方の参考になればと思います。







まず、結果から書いていきます。

羊水検査を行ったのが
3月22日(土)12:30~


そして結果が出たのが
4月4日(金)9:30~


私の場合、「2週間くらい掛かります」と言われ1週間と6日で分かりました。


特に希望をしていないので、途中報告はなしです。
(希望をすれば追加料金で3日程で途中報告をしてくれる場合があるそうです。)



検査結果

「結果がでたので聞きに来てください」
と病院から電話が来るので、通常通り予約。

先生から検査結果を聞きます。

私は岐阜の病院(かかりつけの産婦人科)で羊水検査を行ったのですが、結果の封筒には「名古屋」とあったので、検査は名古屋で行われたのかも?

{05BE16BC-1AA9-4A21-9E15-C9F6FB269306:01}

これは検査日数に関係するのか分かりませんが一応・・・

そして、私が受けた病院では「検査には2週間かかります」と言われましたが、16週4日で羊水検査しました。

検査日数は、病院や調べる方法・妊娠週数・で変わってくると思います。


あと羊水検査では性別が分かってしまうので、性別を知りたくない方は結果を聞く前に先生にその旨を伝えておかないと、うっかり性別を教えられるor結果用紙のXX」「XYを見てうっかり分かってしまうので。


羊水検査当日

前日は通常通り食事しました。
お昼からの検査だったので、「朝は消化にいいものを・お昼ご飯は食べずに」と指示がありました。

検査を受ける時の服装・・・
・ネックレス
・指輪
は外すように指示がありました。

コンタクトレンズ・マニュキュアをしているか確認があったので、それもNGだと思います。

恐らくピアスをされてる方はそれも。

私はノーメイクで行ったので突っ込まれませんでしたが、化粧はいいのか不明です。

ボタンの付いたシャツワンピースで行きましたが、前開きはせず結局ワンピースを胸元までめくったので、服装はワンピースが良さそうです。

ズボン、スカートだと脱ぐのが大変かも。

靴も履いたり脱いだりするので、脱ぎやすい靴がおすすめです。


羊水検査で痛い思いをするのは
・点滴(最初から最後まで刺さってる)
・採血
・局所麻酔の注射
・羊水穿刺

です。

一番痛いのは羊水穿刺ですが、「う、痛」って声が出るくらいの痛さ。
我慢できるけど鈍い注射の痛みです。
あとのは普通の注射の痛み。

赤ちゃんが動かずにスムーズにいけば、一度刺すだけなので全部で30分くらいで終わります。

私は何日も前からお腹の子に「お願いだから検査中は動かないでね」と何度もお願いしました。
夫にもお願いしてもらいました。

意味がないかもしれませんが、お腹の子は検査中じっとしていてくれました。


検査が終わるとそのまま30分安静に、その後のエコーで問題なければ、部屋を移動してベットで3~4時間程寝ていました。

最後に内診とエコーで問題がなければ帰宅します。

自分で運転しない方がいいと言われたので、送り迎えを頼むかタクシーで帰るかの2択だと思います。

徒歩・電車も恐らくやめておいた方がいいです。


経過

検査後3日程、お腹が張る・チクチクする・鈍い痛みがあったりしました。

子宮に針を刺したので、収縮する痛みかもしれません。

出血・破水があれば病院へ連絡しなければいけませんが、何もなければ「自宅で無理をしないように過ごして」と言われました。

当日はシャワーのみ、湯船は翌日からOKです。

私が他の人の記事で見た中で
・破水は検査後3日以内が最も多い
・検査後1週間経てば、ほぼ安心
・検査後1ヶ月経てば羊水検査が原因での破水、流産はないと考えてよい
とありました。

先生に聞いた訳ではないので、正しくは直接先生に聞いてください。

ただ私は上記を目安にしています。



私は1歳の子どもが居るので抱っこをしなきゃダメな生活でしたが、検査後3日はお腹に力のかからないよう抱っこをしていました。
1週間経てば普通に抱っこしています。

いまのところ問題はありません。




羊水検査

なぜ羊水検査をしようと思ったか、それはトリプルマーカーの結果が悪かったからです。

カットオフ値を下回りました。

羊水検査による流産etc確率が300分の1
トリプルマーカーの確率が250分の1

と障害がある確率の方が高かったのもあります。


長女を妊娠したのが21歳でした。
21歳で1290分の1 くらいの確率でした。

今回妊娠は23歳です。
23歳の平均は1100分の1 くらいですので、年齢に比べても長女の時と比べても確率がガクッと低いのです。

先生から「年齢の割りに確率が低い。羊水検査をしますか?」と勧められました。


羊水検査での流産etc確率よりトリプルマーカーの確率が上回っていたら、カットオフ値より上回っていたら、今回羊水検査はしていなかったと思います。



けれど
・10万円の費用
・検査の危険性
を夫と話し合い、双方に納得した状態で検査をしました。



検査をして良かったと思います。


検査をして、
・不安な気持ちで妊婦生活を送らず済む
・上の子のことを考える期間ができる
・施設など情報を調べる期間ができる
・家族計画を考えることができる
・育てられる経済力があるか考えられる

など、考えることができる期間ができるので。
どっちつかずだと必死で調べることもできないし、育てられるか考えることもできない。

万全の状態で迎えることができない。



今回、異常はなかったですが それでも調べて良かったと思います。

それは夫も同じ思いでした。





長々となりましたが、少しでも参考になれば幸いです。