選ばないといけない理由 | 下北沢の美容師が書く『新由井の小瓶』東北沢•世田谷代田•駒場東大前•東松原•明大前のご近所です♪

下北沢の美容師が書く『新由井の小瓶』東北沢•世田谷代田•駒場東大前•東松原•明大前のご近所です♪

下北沢で美容師してます由井(ゆい)です。
由井らしさを全開に出した小瓶にしていこうと思います!

下北沢口から1分


facebookチェックイン回数が

番多い美容室


エイムプラスワン・ゆいちゃんこと

由井です!美容師です!!

週末の金曜日。

さぞかし楽しくすごしてるんじゃないでしょうかー!?

明日あさってと充実しないとね!

さてさて今日の小瓶は


由井が好きな心理学でアラ!っと思えたことが発見したので

それをご案内!


たまたまロッカーの整理をしたら見つけた

雑誌の切り抜き!


日付は2004年だて!!よく保存してたこと♪


この切り抜きのタイトル


『アナタを選ばないといけない理由』


・・・\(゜□゜)/


これって今、勉強しているコトと


同じこと言ってるーーー!!!!って

読み返して思った!!



9年も前にこの大切なヤツを読んでいたのに

頭のすみっこにも残っておらず


最近勉強して実践してる状態!!!


まぁ過去を振り返ってナゼもっとどうのこうのって言っても

仕方ないことなんだけど


どうして9年前から行動に起こしてなかったんだろう

。(´д`lll)



その時はまだ社会人1年目かな。


こうやって切り抜きをとってあることは

納得はしていたかもしれない。

または

心理学だからってとりあえず保存していたのかもしれない。


しかし本当の意味を理解していなかったから

行動できてないんだろうなぁ。


今小瓶をカキカキしながら改めて自分に言い聞かせてるのは

至極当然!!


こうやって今意識しだしたことを

後輩にわかりやすく伝えていくコトが重要なコトなのかも知れない。

(ノ゚ο゚)ノ

で、本題の

アナタを選ばないといけない理由ってヤツですが


ごく当たり前のことかもしれないけど

いろいろな言い方をすれば


・マズイ店より美味しい店を選ぶ。

・汚い所よりキレイな所を選ぶ。

・感じが悪い店より感じの良い店を選ぶ。


ごく普通のことです。

キライよりスキを選ぶこと。


これがどこも僅差で選びがたい時ありますよね。

ご飯屋さんでいいかえるなら


A店もいいし、B店も同じくらいイイ。

だけどやっぱり店に行っちゃう!!

みたいな!!


このC店はナゼ選ばれたのか??


きっとこれは選ぶ側の人にとって、

ちょっとしたコトだけど重要なポイントがあって

選ばれたってコトなんですよね。


気持ちのイイ挨拶をいつもしてくれる。

キライな食べ物をいつも抜いてくれる。

特に気を張らずにリラックスできる。・・・とかね。


意外とシンプルな理由だったりするわけさ!!



だから僅差のお店が沢山あると選ぶ人は


ドコに行っていいか分からないってコト。

逆に言うなら

決め手がないと選べないってコト。


だから

選ぶ理由がないと

なんとなく」お店に行って

なんとなく」帰ってくるってコトになっちゃう!!

((((((ノ゚⊿゚)ノ




今、由井が勉強しているコトは

「なんとなく」を無くし

いかにして忘れられない美容師になるか。

または

忘れられない美容室エイムにしていこうとしてます。


忘れられない理由を作っていけば

なんとなくが無くなり

美容室行くならアノ美容室エイムにってなるのが1番ね♪



しかし美容室で忘れられない理由ってナニ?って

なっちゃう???(゚д゚;)


たとえば・・・


クーポンサイトを見れと大体の美容室さんが使ってる

共通のワードだったり

他にも聞き覚えがあるワードだと

選ぶポイントにはならないってコトだよね。



じゃあ自分のお店は何がポイントなのって思ったら

常連のお客さまに聴いちゃうのが一番だよね。


常連のお客さまが

いつも言ってる言葉がお店の選ばれるポイントだったりするのかも♪


なんだか文だらけのマジメ系小瓶になっちゃいましたが

由井のアウトプットにお付き合いいただき


ありがとうございます♪

ヘ(゚∀゚*)ノ

ナニか少しでも考えられたら

ぺたぺたぺた

下北沢美容師の『新 由井の小瓶』


由井の夏のお休み決まりました!


火曜日定休

8/7(水)~8(木)連休です。


9/2(月)~6(金)連休です。


お店には

ハダさんや山口さん関谷さんがいますので


髪の毛なんとかしたくなったら

来てください♪


でも本当は由井がいる時に来てほしいな♪

よろしくお願いします!!


エイムプラスワン下北沢店

03-3469-8505


下北沢美容師の『新 由井の小瓶』


下北沢の美容師の『新 由井の小瓶』