ヘアウェアは悩みを解決して笑顔を引き出す事ができます | 下北沢の美容師が書く『新由井の小瓶』東北沢•世田谷代田•駒場東大前•東松原•明大前のご近所です♪

下北沢の美容師が書く『新由井の小瓶』東北沢•世田谷代田•駒場東大前•東松原•明大前のご近所です♪

下北沢で美容師してます由井(ゆい)です。
由井らしさを全開に出した小瓶にしていこうと思います!

ヘアウェアって知ってますか?

言い換えるとヘアウィッグやカツラのことです。

すごく身近なものなんですが

由井自身、美容師として今まで取り扱ったことがなく

更にはお客さまにも悩みを抱えている方がいるけど

何も出来ない現状でした。

それを何とか解決するべく

ヘアウェアについてがっつり学んできました!

 

下北沢の美容師です!

 

今年の5月に勉強仲間でもありSSA同期でもある

ルチェンテの斉藤さんのお誘いで

ヘアウェアを学んできました。

その時のブログ

もっと沢山の人に喜んでもらえるように

 

前々からヘアウェアの話はきいていて興味をもっていた由井。

この日、実際に目にし、具体的な話を聴くことで

技術の体得を決めることが出来ました。

講習を聴きながらお客さんの顔が思い浮かぶ。

由井にも出来ることがあるんだって思えた出来事。

 

和光駅から徒歩3〜4分にある

ルチェンテ和光店でみっちり学びます!

 

 

 

 

ヘアウェアを扱うとはどういうことか?

ざっくり言うと

なりたい髪型や気になるポイント(つむじが分かれちゃう、ボリュームが欲しい)を

ヘアウェアを使って解決することです。

 

ウィッグについて、今まで由井は出来ることが何もなく

ウィッグメーカーを頼りにする事しか出来ませんでした。

悩みの解決に自分自身、何もすることが出来なかったんです。

適切な言葉じゃないかも知れないけど「丸投げ」です。

 

担当者としてより身近な自分が今の悩みを解決し、

更には

これからの事(アフターケア)も一緒に関係出来れば1番ですよね。

 

円形脱毛症やがん治療による脱毛にもケア出来るヘアウェア。

由井が出来なかったことを出来るように。

 

ヘアウェアには沢山の悩みを解決して

笑顔を沢山引き出す事ができるんです。

 

ヘアウェアを由井がどうするのか?

ヘアウェアにはいくつかのベースがあります。

フルウィッグだったり部分ウィッグだったり。

それをカットしたり、毛先を曲げたり加工して

その人専用のモノを作ることが出来るようになりました。

より自然に見えるように。

毎回手軽に使えるように。

毎日楽しくすごせるように。

そんなお手伝いを出来るようになりました。

 

カット方法から、なじませの方法など

ヘアウェア尽くしの1日。

 


 

ヘアウェア=ヘアウィッグを実際に購入している人は沢山います。

しかし買ったものの、そのあとは使っていないなんていうのはザラです。

 

購入時のイメージや気分と

数日後のモチベーションには大きな違いがあるのかも知れません。

 

より使いやすいふうに微調整出来る技術があれば

それをカバーすることが出来ます。

病気になってからの

これからの脱毛についてや今後の育毛について。

生えてきた髪質についてなどの学びも重要なポイントです。

 

まだ学びたての由井。

準備することや、やらなくちゃいけないこと、より学ぶことが

沢山ありますがガッツリと身につけます。

 

ヘアウェアでテンション変えれるなら由井は幸せ者です♪

 

 

今後もヘアウェアについてどんどんブログを書いていきます。

ヘアウェアが有るってことを知ってもらうのが

何より重要だもんね!

学ぼう学ぼう発進しよう。

 

そしていつものことですが

学びの後は飲みながら色々な話を共有することが出来ました。

 

講習中に話せなかったこと、聞けなかったこと

多くの事をディスカッション出来ました。

もちろんヘアウェア以外のこともね。

先輩と色々な話をすることもまたこの日の収穫でもあります!

ではでは、また!