アンチエイジングにはヒト幹細胞培養液配合コスメ!根本改善がキーワード!!その解説。 | 下北沢の美容師が書く『新由井の小瓶』東北沢•世田谷代田•駒場東大前•東松原•明大前のご近所です♪

下北沢の美容師が書く『新由井の小瓶』東北沢•世田谷代田•駒場東大前•東松原•明大前のご近所です♪

下北沢で美容師してます由井(ゆい)です。
由井らしさを全開に出した小瓶にしていこうと思います!

美容業界でアンチエイジングの話が沢山ありますが

その中でも非常に注目されているのが

 

【ヒト幹細胞培養液】

読み:ひとかんさいぼうばいようえき

 

字を見ただけですごそうな感じでしょ!

 

この培養液が美容エステ業界はもちろん

美容院にも浸透しつつあります!!!

 

下北沢美容師です!

ゆいちゃんってどんな人間?と知りたい方は
こちら を見てください!

 

先日ブログで書いた

美容師の繋がりで知らない事を知れる情報交換の場。梅ヶ丘支部の定例会。で

興味を持ってくれた方へ。

今回詳しい解説を書いていきます。

 

テレビで『幹細胞コスメ』が注目!とIKKOさんが言ってました。

アメリカや韓国コスメ市場に『幹細胞コスメ』は10年前からあるそうで

日本での歴史はまだまだ浅いみたいです。

 

ではさっそく参ります。

 

【幹細胞コスメとは!?】

 

①植物幹細胞成分が入っているコスメ

②人の幹細胞に働きかける成分に着目したコスメ

③ヒト幹細胞培養液が入っているコスメ

 

この3つがあるそうです。

 

前回学んできたモノは

ヒト幹細胞培養液配合のコスメで

それのざっくりした説明をしていきます!

 

【幹細胞培養液とはなに?】

幹細胞から分泌されるタンパク質成分で

『シワ改善』『美白』『創傷治癒』

育毛・増毛に有効な成長因子が沢山含まれていて

『髪の太さ・強さ・ハリ』を増大させる因子があります。

他にも効果があります。

さらに深く

【幹細胞ってなに?】

決まった役割をもたず色々な細胞になれる細胞

わかりやすく言えば受精卵も幹細胞の一つ。

幹細胞にも種類があって①から③と変化していきます

①受精卵(全能性)

②胚性幹細胞=ES細胞(多機能性)

③成体幹細胞(複能性)

 

③から血や血管、筋肉や脂肪、内蔵、神経、皮膚などに変化していきます。

 

それぞれ研究がされていまして

IPS細胞でノーベル医学賞をとった話は聞いたこと有ると思いますが

それもまた同じジャンル研究に入ります。

 

由井もしっかり理解しているわけじゃないので

ざっくり書きますよざっくり!間違ってたらすみません!!

 

ES細胞やIPS細胞は

卵子を使っていたり、遺伝子操作をしていたりで

倫理的な問題、遺伝子の問題などまだ実用化に時間がかかるそうです。

そのなかで③の成体幹細胞は倫理的・遺伝子の問題は無く

すでに実用化されているモノになります。

 

美容や医療の分野でもっとももちいられているものは

『脂肪由来幹細胞』

 

その脂肪由来幹細胞の【培養液】が最も安全で実用化が進んでいます!!

「ヒト幹細胞培養液」の化粧品表示名称では

「ヒト脂肪細胞順化培養液エキス」。
Adipocyte(脂肪細胞)
Derived(由来)
Stem Cell(幹細胞)
Conditioned Media(培養液)で「ADSC-CM」って書くそうです。

 

【!めっちゃポイント!】

幹細胞培養液配合コスメならあります!

!!幹細胞配合コスメはありません!!

 

 

【 肌の老化について 】

ターンオーバーという言葉聞いたことありますか?

新しい肌が出来上がるまでの期間っていったらいいかな。

28日周期とか聞きますが

その周期は年齢が上がるとともに周期も長くなっちゃいます。

赤ちゃんは短くみなさんが想像するお肌。

歳を重ねれば長くなるので、もちろん皆さんが想像するお肌になります。

加齢とともに肌を作る工場(細胞)の生産ラインが遅くなっていくんですね。

肌老化の根本原因に

内因子(年齢老化や遺伝子的なやつ)と外因性があり

外因性の8割は紫外線による細胞の損傷といわれています!!

完全遮断も良くないので、日焼けは手のひら10分程度でい良しと聞いたことあります。

 

【前置きのまとめ】

加齢とともに細胞が不活性になっちゃうってこと!

 

それでは本題

【幹細胞培養液で細胞が活性する理由】

細胞には色々な遺伝子情報があって、それぞれの鍵穴があります。

鍵穴に鍵がささると細胞が活性化する感じ。

③の成体幹細胞(複能性)の培養液は

沢山の鍵を持っていて、つけることで鍵がささり

その場その場の細胞を活性化をすることが出来ます!

今までのスキンケアの場合

不足していたもの補う方法(対症療法)でしたが

幹細胞培養液をつかうと

自分自身の細胞を活性化させる事ができるんです(根本改善)!!

 

肌を作る工場、髪の毛を作る工場が活性化するわけだから

抜群に威力を発揮するんだよね!!!

 

ここで出てくるなぜ?

【大手化粧品会社がなぜ幹細胞培養液を使ったモノを積極的に出していないのか?】

幹細胞に浸透する化粧品や、植物幹細胞培養液配合コスメは

出ているみたいです!

ヒト幹細胞培養液配合コスメは出ているのか?まだなのか・・・。

ガッツリ調べていないのでわかりませんが

まだ日本での使用実績が浅いがゆえに

使いたくても使いづらい!(?)のかもしれません。

きっと今後大手の化粧品会社も

ヒト幹細胞培養液配合のコスメをドンドン出してくると言われてます。

 

 

 

いかがですか?

ざっくり学んだことを書いてみました!

ですがですが!

由井の認識不足や間違った記述をしていたらすみません!

あくまでも参考程度に受け止めてください。

 

ヒト幹細胞培養液を使ったコスメの可能性は

非常にあります!!

 

でも

エイムプラスワンではまだ導入していません笑

『ヒト幹細胞培養液配合コスメ最高だぜ!』

って先走って書いてます。

 

個人的にヒト幹細胞培養液配合の化粧水を使い始めました。

継続てどうなっていくか楽しみにしてます!

 

美は1日にしてならず。

 

そのうちエイムプラスワンでも

ヒト幹細胞培養液配合のコスメを取扱出来るよう

スタッフやオーナーにまず使用してもらおうと思います!!

 

ヒト幹細胞培養液配合コスメ

 

頭の片隅に入れておいてください♪

 

ではでは、また!