大西先生✖️マクベイ先生トーク&サイン会 | 英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級、TOEIC970点の英語学習者です。


「ハートで感じる英文法決定版刊行記念」トーク&サイン会に行ってきました。
前回5月のWORDSENSE発売記念のイベント以来になります。

開場前から沢山の参加者の方々の列ができていました。私はたまたま早く着いたので前から2番目に並んで入場を待ちました。
そして18:40になり会場の中へ。

今回は並んだ順から最前列の左から詰めて座る形でした。

そしてトーク会開始前に紀伊国屋書店の方から今回の会場撮影はNGとの説明がありましたので、このブログでは会場内の写真はアップすることができません。

そして19時になり、大きな拍手の中ついに大西先生、マクベイ先生の登場です。

そして間髪入れずに大西先生の講義が開始されました。
トーク会のhandoutはこれ↓でした。


また、今回のトーク会は10月に2回目の開催があるので、ネタバレしないよう、サマリーだけシェアしたいと思います。

まず最初に、大西先生から今回の募集はあっと言う間に締め切ってしまった中で今日参加してくれた皆様は私にとってとても大切な方々です、とのお話がありました。
とんでもないです、こちらこそこのような機会があって参加できてとても光栄です、という気持ちでいっぱいでしたが、とても嬉しいお言葉でした。

そしてhandoutにそって講義が始まりました。

英語教育改革はまだまだで、未だに会話ができない学習者ばかりの状況を何とかしたいという強い意思でハートで感じる英文法を出したり、ラジオ英会話で話すための日本人の意識改革に取り組もうとしている、という想いを熱く語られていました。

そして英語の語順のこと(説明は後ろに並べる)、単語はイメージをつかめば応用力がついて会話も楽にできるようになるといった内容とともにあっという間に後半へ。

その後マクベイ先生からは様々な例文をもとに同じような表現のそれぞれのニュアンスの違いや利用シーンなどを具体例を交えたお話があり、なるほどと思える内容ばかりでとても有益でした。

そして1時間トーク会もあっという間に終わりに近づき、最後に大西先生からまとめの言葉が。
マクベイ先生とは20年以上前に知り合ったそうで、人生はいいパートナーを持つことがとっても大事とのこと。
大西先生、マクベイ先生を通じて色々な方々と知り合う機会もあり、今日参加できたことを誇りにまた明日から気持ちも新たに英語を学んでいきたいと心の底から感じました。

そしてサイン会。
大西先生から、先日受けたTOEICのことを気にかけていただきました。

※ラジオ英会話は来年も継続の方向で前向きに進んでいるとのこと。そうなったら更に会話重視の内容になっていくはず、とのことでした。