初TOEICSWスコア出ました | 英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級、TOEIC970点の英語学習者です。

9月16日に初めて受けたTOEICSWのスコアが出ました。結果発送日の一週間前だと思っていたので、もう発表なの?という感じです。

試験当日の様子は下記を参照してください。



では早速結果です!


パッと見た瞬間、アワードの条件(S160、W170)に対してWが10点足りてない!という気持ちになってしまいましたが、それと同時に意外といけた!という思いが交錯しました。

まずSですが、160取れたのは正直驚きましたが、各問に対して無難に解答できればこのぐらいのスコアになるんだなあ、という感じです。
私はアルクの対策本を使いましたが、この本は120を目指す解答例を中心に書かれていて、印象としては本番で同じようなレベルで解答すると120以上のスコアは出せるという感覚を持ちました。あとは発音とイントネーションの質や、間を置かず話し続けられるか?といった要素でどれだけ加算できるかだと思いました。

次にWですが、こちらは正直言うともう少しスコアが高いと予想していたので意外でした。
Q8のエッセイも300語書けて理由も3つまとめることができたので、ある程度自信を持っていました。スコアを見て感じたのは、Q6、7のメール返信の方がもっと具体的に書けるかどうかも影響しているのでは?と感じました。

いずれにしても初受験でここまでスコアを出せたのはよしとしなければいけないですね。
アワードを目標としていた私にとっては、Wだけあと10点上げる必要があるのですが、Wだけの受験はできないのと、受験料が高いことがあるので来年の3月までの期限でどうしていくのか、少し考えてみたいと思います。

今後受験を検討される方に少しでも参考になれば嬉しいです。