第240回TOEIC受けてきました | 英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級、TOEIC970点の英語学習者です。

昨年9月以来、約8ヶ月ぶりにTOEIC公開テスト受けてきました。


場所は埼玉大学
猛暑の中、11:45を待たず受付が開始されました。
部屋は100人教室の一番右の列の前から7番目で、IIBCスピーカーだったので、音声環境は問題ありませんでした。

では早速感想です。

Part1  やや難
男性がフォースを持っているフォームでした。初心者中級者は少し悩む問題があったかもしれません。私はノーミスでした。

Part2  易
最初の方に質問が二文のものがあって少しびっくりしましたが、全体としては易かったと思います。ここもノーミスに近いと思います。

Part3/4  普
先読みが崩れることなく解けました。最初の設問を読み上げている時に3問マークし終わる感じでいけたので余裕がありました。意図問題も素直でしたし。ただ、No34でいきなりなんて言ってたっけ?となってしまい、この問題だけが心残りです。

まとめると、リスニングは自己ベストを更新できるのでは?と密かに期待しています。

それではリーディングです。

全体として文章量が多く、特にPart7のSPで解答根拠を探すのに苦労する問題がいくつもありました。解き終わったのは1分前で見直しの時間が取れませんでした。

Part5  普
1ミス確定。全体的には易かったですが、ミスしたので難易度は普通としました。

Part6  やや難
模試を解いていても最近は苦手意識が出てきたパートです。最初のセットの意味を取るのに時間がかかりましたので、やや難としています。

ここまでで時計を見たら14:00だったので、これはかなり時間が余るかも?と思ってPart7へ突入しましたが、そんな簡単ではありませんでした。

Part7 SP  難
せっかく前倒しで来たのに、文章量が多くて手こずりました。根拠が見つからず悩んでしまう設問がいくつかあって、時間をロスしてしまいました。

Part7 MP 普
No180終了時点で14:38で、焦りが出てきました。
特にNo191-195のNewAlbumの問題で解答に手間取ってしまい、残り時間1分で終了しました。

リーディングの難しさはありましたが、全体としては8ヶ月ぶりの割には前回の自己ベスト更新の時よりも感触がよかったので、今回も更新できればいいなあと期待しながら結果を待ちたいと思います。

受験された皆様、お疲れ様でした!