セリご飯と蕎麦米汁、柿の若葉も食べちゃうよ! | ずぼらママのご飯日記

ずぼらママのご飯日記

ずぼらな生活をしないよう、自分のためにブログはじめます。高校生の娘のお弁当中心です(^.^)

{D8B02171-5575-4A52-AF0B-7A411D4CBC8F:01}

先日、お義母さんと近くの温泉に行きました。
その帰りの道の駅でお買いもの。
{A71EB6D4-67EE-4A40-81FC-2264EB1E5323:01}

山に入った所の道の駅なので、いつも手にするものとは違う食材。ちょっとワクワクしますね~。

お弁当には、セリに熱湯を回しかけて、鰹節と出汁醤油であじを整え、ご飯に混ぜ込んだセリご飯のおにぎり。
田舎蒟蒻を、ニンニク醤油で味付けたものをいれまさした。
また、家にある柿の木の若葉が柔らかいので、湯がいてハムと和えました。柿の若葉は、ビタミンたっぷりらしいですよ。天婦羅にしてもいけます。
彩りにクレソンも飾りました。

そして、汁物は郷土愛をだしました。
蕎麦米汁。
{1AD0AE3E-84E9-4DB8-8D28-80F9E0C2C3B0:01}

これ蕎麦米です。
イメージとしたら、けんちん汁にこれを入れて煮込んだ感じかな?
プチプチっとおいしんです。

目新しい食材で、楽しんで見ました弁当。
いかがでしょう