ここだったんだ!ブージュルード! | カロのアラサーだけど世界一周行ってみよう!やってみよう!

カロのアラサーだけど世界一周行ってみよう!やってみよう!

世界一周 2013年4月吉日出発! アラサー改め三十路です!
約1年かけて世界で遊んできます♪現地集合する人募集中!!





これはフェズの代表的な門、

『ブージュルード門』


多分、だいたいの人はフェズに行くこと決めてガイドブックで見たり、
旅仲間さんや宿のスタッフに聞いてこの門の存在を知ると思うんだけど…




私は数年前から知ってました!



理由は好きな洋服ブランドの名前だったから!



なんとなく見てみたいなーって思ってて、そしたらフェズにあった!

キレイなブルーのタイルかお




お母さん、あたしのダウンジャケットのタグ見てみ!(ポスで購入w)


ロゴはファティマの手だった!



ファティマの手はお守りみたいなもんかな?



なんか嬉しいw









フェズのメディナは世界一と言われてる迷路!




350ヘクタールの土地に

9000もの通りがあって

50万人住んでるそうな…

リヤドのオーナーのミシェルが教えてくれた!



この写真はメディナの一部。


釧路の人口の3倍くらいがこの城壁の中に…すごいな。








こちら、ミシェルにオススメされた
木工芸美術館!

中は撮影禁止だったので写真なし(--;)


スペイン、グラナダのアルハンブラ宮殿のデザインと似てるのがたくさんあって、そして繊細な工芸品(結構古いもの)もいっぱいあって
個人的に行って満足できた場所!

テラスにはカフェもあったし!

入場料20ディルハム(240円)かかったけど(T_T)







フラフラ歩いてたら現地のおっちゃんに声かけられてまさかのタンネリヘ!


タンネリは鞣し革工場の事。



よく街中歩いてたら若い兄ちゃんが
『タンネリ見ないー?』
『なめし革ー!』

って声かけてきて案内する代わりに
お金を要求するんだ。

お金払うの嫌で断り続けてたら
おっちゃんがフリーで見せてあげると!


ラッキー!


おっちゃん曰く
『若い兄ちゃん達はお金くれとか言うからダメだね!』
と、ダメ出ししてました……………





働くおじさんの後ろ姿。


主にお尻w





サフランで染色した革。




ものすごい異臭です( ̄^ ̄)




小さな規模のタンネリだったけど
見学出来て良かったーキラキラ









まぁ最終的にはおっちゃんに
チップをねだられるというね。

お前、フリーって言っただろー!



なので無視w

サンキューおじちゃんw









あとはミシェルのオススメカフェ巡り上げ上げ




って言っても二ヶ所だけw





一つ目は

cafe clockおんぷ




雰囲気からいって若手のオーナーさんかな?

洒落乙過ぎますw


自由が丘ですか?w

アーモンドシェイクうんまぁー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

オススメのらくだバーガーはまきちゃんが食べた!
味見したけど旨かった!意外!









二つ目が

No.44おんぷ




テラス最高!

オーナーさんはフランス?イタリア?

とにかく品があっておしゃれなマダムで、ディスプレイも、器も、飾り付けもセンスが良くて…



本当にここモロッコ?




アラビアータうまー!

まきちゃんのラビオリもうまー!











そんな感じでモロッコを
優雅に過ごしてみました(*゚.゚)ゞ




結局リヤドに三泊!



うへへー(ノ´▽`)ノ 










これから青い街シャウエンに向かいます!








Android携帯からの投稿