ゴジラ-1.0(ゴジラマイナスワン)

 

私は映画を観るときは、前から製作費、VFXなどの特殊効果に凝った大画面で観るほど効果絶大!となるやつを観に行くことが多いのですが・・

 

普通の家族ドラマとか恋愛(は観ないけど)映画なら特に大画面で観る必要ないと思うし・・(個人的に)というわけで、今回はもう一か月以上前になりますが、

 

11月3日(初代ゴジラの封切り日に合わせたそうです)に封切となった山崎貴監督のゴジラ-1.0を観てきました。

 

それから・・!実は、、なんと!

もう、、すでに!(しつこいw)なんと!

今日までに、、、

 

5回 観てきました。

うち4回はIMAX(うち1回は池袋にある日本一大きなスクリーンだと言われるグランドシネマサンシャインの約26m×20mというバカでっかいスクリーンで鑑賞してきました。

(残り1回は同じくグランドシネマサンシャインの4DXscreenで観ました、3方向スクリーン&揺れたり風が吹いたり水がかかるやつ(笑))

 

でもやっぱり私はIMAXでいいな!画面のクリア&音響面でもと思いました

グランドシネマサンシャインの12階にあるIMAXシアターのエントランス天井に大きなビジョンがあり、すでにここでIMAX感が・・・

 

これが約26m×20mのスクリーンの大きさ、スクリーンのところにいる係員の方の大きさと比べるといかに大きいのかがわかります

 

いや~、、この映画、めちゃくちゃ素晴らしくてもう、、各方面で絶賛コメントがはっちゃけてます。

私も初めて見たときにも感動して、3日後に2回目を観たんです(笑)

そして、、なんだかんだと一か月ちょとの間に5回も観てました。

 

それでも飽きない、何度観ても感動してな、涙が・・

映像もドラマもキャストも、サウンドデザインもVFXも、作りがめちゃくちゃ計算されてると思うし、、近年にない傑作!、、だと思います。

 

怪獣映画であって、ヒューマンドラマ映画でもあり、出てくる人々のすべてに共感、感情移入してしまう・・。

最後には涙が毎回流れてしまう・・

 

日本でも初日とか、海外でも終わったときに拍手が沸き起こったそうで、、

私が言ったところはそんなことはありませんでしたが、、でも、観ていてもう本当に、毎回あの瞬間には拍手したい!!!!

何度も思いました。そんな映画?今までにあります??

 

今までの映画といえば、なんだか暴力的で理不尽で悪魔的だったりその暴力性がまるでカッコいいかのように描かれてたり

 

説教臭いのもけっこうあるし、人の狂った怖さみたいなのをわざとクローズアップしてみたりとか、、

恋愛はこういう風にしましょうねぇ~~みたいな、、こういうのが純愛でしょ=みたいな、、(笑)

 

なんかやっぱりだいたいが「こういう風にするもの」こういうメッセージ込めてます!みたいなのがあちこちにあって、

観てて疲れてたというか・・

ハリウッドはだいたいが派手にすぐドッカンドッカン!やって自国の武器商人のプロモーションぽいしね!

グロさを極めるのを競ってるのか?みたいのもあるし・・

 

今まではとにかく闇側のプロモだったんですよ。


だけどこのゴジラ-1.0は、人側です。(^^

 

もともとが怪獣映画好きですが、人はそのおまけのように添えられてる感があって、どうでもいい陳腐な人間ドラマが重々しく散りばめられてるってのが多いですが、

そうなると、人よりも特撮の巨大怪獣がいかに迫力あるか?かっこいいか!ってところだけだと思ってたのですが、、

 

今回、ゴジラ70周年記念として製作されたというゴジラ-1.0は、そういった怪獣オタクも感動するけれど、特に怪獣が好きでない!

むしろ興味ない人であっても感動して涙して「傑作だ!」と言わしめてしまう素晴らしい出来になっています。

 

日本国内よりも、海外での評判のほうが高いというか熱くすでに海外の映画賞も取得したりノミネートされています。

 

もう封切から一か月過ぎてしまったのでだんだんと動員数も新作に圧されてきていますが、まだIMAXで上映している所があるなら、この作品は間違いなく映画館で、より大画面、大音響で観るべき映画だと思います。おすすめです。

 

昨日はうちの近くのIMAX映画館で観たのですが、なんと!パンフレットがsold out!になってました。

すごくないですか??これ、、多くの方が感動してパンフレットを

買い求めたんですね・・・。

 

今回のゴジラに関していろいろな絶賛コメントや、その他詳細はYoutubeの動画でたくさんの方が語ってくださっているのでそちらを観てもらえばここでいうより分かりやすいと思います。

 
オフィシャル予告編

 

 

 

 

海外からの絶賛コメントが熱い!

 

ちょと大きなリアクションもあったりで・・

↓の動画は声が聞き取りづらいので速さを0.75ぐらいにすると聞きやすいです

 

 

 

◆海外からの絶賛コメント一部

 

この映画について何も知らなかった私が、

この映画を高く評価してくれた皆さんのお陰でこの傑作を観ることが出来て感謝!

 

 

これは単に素晴らしい「ゴジラ」映画ではなく、たまたま「ゴジラ」映画であった素晴らしい映画だ!

 

ハリウッドはこの映画から多くを学ぶことが出来るだろう!

 

 

ゴジラファンであろうとなかろうと映画館に足を運んで観よう!

 

映画を観てこんな気持ちになったのは久しぶりだ。マスタークラスだった!

10点満点中11点!また観たい!

 

・・・・・・等々、、つきない絶賛コメントの嵐が公開された各国から寄せられている模様です・・・。

 

こんなの私も久々です。次の続編へと繋がるような終わり方でしたが、続編も山崎監督がぜひつくってほしいと思うのですが、しかし今回の

ゴジラマイナスワンがあまりに傑作なので、続編はかなりハードル上がりますね!

 

でも、、山崎監督、期待してます。

 

というわけで、先月から今月にかけてはゴジラマイナスワンに感動してました。

しかし何故か?国内でこのゴジラの快挙をあまり取り上げられてないらしいんですよね?

私はテレビを見ないのでよくわからないのですが・・

 

セリフの中にちょとだけ日本政府のことを批判してるからかなぁ?

そんなぐらいでねぇ、、?

いや、でも政府の方ってすごいいろんなところ監視してるからなぁ。??

 

 

 

ひとつ前のブログ記事、

10日に夢に死んだ人ばかり出てきた話を少し書いたのですが、

あの時には祖母とその妹である叔母さんが出てきてた。

 

そして、朝になって思い出したのが「そうだ!今日は祖母の命日だった!」

ってことでした。12/12

 

それが近かったから祖母の夢を見たのかなぁ?

 

祖母は自転車で買い出しの途中、側溝の溝の蓋?

側溝が金属のプレートであったらしいのですが

(聞いた話)それが自転車のタイヤでバン!と跳ねてしまい、

タイヤがはまり込んで落ちた?、、

そして転倒し、打ち所が悪く病院に運ばれたものの、、死亡となった。

 

ということのようでした。60歳になったばかりで

自転車転倒により急逝・・若いよねぇ

 

祖母の旦那は事故で体が不自由だったので働けなかったため

祖母ひとりで身を粉にして多くの家族のため

小さな身体で日々働きつづけて

長年ずっと積み立てていた年金をやっと引退して

年金をもらえる、、という矢先

もらうこともなく 亡くなった

 

理不尽すぎん?(;_:)

 

まともな母親だったら子供を失うほど悲しいことはないのではないかと?

思うのですが?どうでしょうか?

3人産んで育てて、これからという時に殺人や病気で失うって

どんな地獄でしょうか?

 

それにしてもここまで人生不幸続きて、阿鼻叫喚だと嫌になりませんか?

自殺したくなりませんか?でも、彼女は最後まで生き抜いたんですよね

こんなつらい人生の中を生き抜いて、

事故であっけなく逝ってしまった祖母の人生に、どんな意味があったのだろう?

と思ってしまう。

 

こんなつらい人生なら生まれなかった方がいいのに、と思うけど

でも、親族や縁のあった知り合いは、亡くなったことを知らせにやってくるので

祖母も自分が死んだことを知らせにやってきたけれど、

 

その時の祖母の様子は

生きていた時の何倍もの幸福そうな笑顔とやさしさと

輝くような慈愛に満ちた表情で夢枕に立っていた・・

 

それが謎。

 

あんなつらい人生にあってなぜ笑っていたのか?

本当に謎。

私ならこの世界を恨んで憎んでしまうだろうにと思うのに

 

(と、前にも書いたけれど、再度書きました。(^^(笑))

今日が祖母の命日なので

 

 

実際、私も今回の人生、嫌なこと、嫌な人間が多すぎて、

特に自分の親が最低最悪だったので、、

その体験がフィルターになってしまったのだろうとは思うものの

多くの人が利己的で身勝手で狡猾で意地悪なやつが多くて、

人間のこと基本的には嫌い・・・というのが

おそらくの私の本音であり

 

でも、そうじゃない良い人もたくさんいることはわかってはいる

もちろん普通の周りの人たちのことは普通に受け入れるけれど

 

もし今回の人生が終わったら二度とこの世界には戻らないし

戻りたくない。

今は落ち着いていて、普通に一応は元気でいることが有難いと思う

だけど、世界にはまだ戦争があり、暴力があり、嘘や偽善や

搾取や、嘘であふれていて、善良な人々が犠牲になっていたり

動物たちがわきに追いやられて死滅していたり・・

 

なんて哀しい社会構造なんだろうと思うんですよね

自分ひとりが今、普通に生きられて、

そのことがどれだけ足りていて満足をしているとしても

 

隣を歩く人が不自由で苦しむ人がいたら私もつらい

 

ただ生まれてきただけなのに、

人間に虐待されて飢えて死んでいくだけの動物もいて

この世界がどれほど残酷なのか

人が異常者に作り上げられていく社会構造であることに

社会は分かっておらず、ただ漫然と利己的に金銭におぼれて

皮相で上っ面な幸福で紛らわす人々の多いこと

 

今がどれほど不完全なのか?

完全なのか?わからないけれど

何もできない自分であることも悲しくて

この地球社会はあまりにおかしいんだけど、

それに気づいてない人ばかり

 

と、命日であることにかけて愚痴をいってしまう

私なのでございました。

失礼いたしました。

 

 

 

タイトル通りの夢を見た。

 

起きても体がどうしても重くて動きづらい、フラフラする・・

ってことが、こういう夢のあとによくある。

 

だからぼう~っとしながらふらつきながらなんとか椅子に座ってこれをうっている。

 

しかしどういう夢だったのか??

例によってマッハのごとく記憶が消えていくので、

ただ出てきたことだけを記録

 

最初は父だったような気がする。

何か話をしていたような?

お互い機嫌よく

 

そのあと、母方の祖母とその妹の叔母さんが出てきて、

「年末だから、これから〇〇を食べに行くよ」

といってニコニコしていた。

本当に生きているときと変わらない雰囲気で

 

私はその〇〇(何だか忘れてしまった)を想像して

「美味しそうだな、一緒に行こう!」、、

ひさびさに家族と一緒にいるみたいな気持ちになってた

 

と思っていたら目が覚めた。

 

そこで「あ、これはみんな死んでる人ばかりだ!」

 

前も若くして亡くなった友人が馬を連れてきて

「シャワー貸して」と言ってきたりとか、

夢の中ではその人たちがとても身近でリアルなので、

亡くなっていることをすっかり忘れているよね

 

いつもそういう夢を見ると、

何か言いたいことあるのかな?

とか思ってしまうけど

 

そのあと、二度寝して今度は生きている知り合いが

二度も違うシチュエーションで出てきた

とても親し気に向こうから接触してくる夢だった!

    ↓

私は現実ではこの人を切り離そうかとか

連絡を絶とうかな?とか考えていたのだけど

夢を見たことで親しみが戻り、

連絡しようという気持ちになった(笑)

 

よく夢は自分の潜在意識からのメッセージだとも言われるけど

本当は関係を断ちたくなかったのかな、、

 

 

 

リブログさせていただきました。

すごく分かりやすいです。

ぜひ飛んでみてください。

 

レプリコン💉・・やばいですね・・・

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ところで個人的な話ですがカタルシス的に語ります・・(笑)?

 

2021~2022年は、私は体調を大幅に損ないました。

 

いわゆるシェ?なのかと思うようなことが立て続けにあり、💉は打っていなかったものの、年齢のこともあったとは思うけれど、帯状疱疹、そのための抗ウイルス薬で「薬剤性過敏症症候群(DIHS)※」

これがかなり怖い状態だった、全身に赤い出血性の斑点が隙間なく出て、まるで化け物のよう!

この薬剤でアレルギー反応が出たための発熱と発疹、身体の痒さ、だるさ、

 

いわゆる567の死亡率0.05%を遥かに!は~~るかに!超えた死亡率10%~30%という状態に・・・。

処方してくれた先生に「処置が遅れたら本当にやばかった」と言われ

 

「ギリセーフ!」ってかんじだったかな?

 

※DIHSとは, 抗けいれん薬などの比較的限られた薬剤により引き起こされ, 発熱や多臓器障害を伴う重症型薬疹の1つ。

 薬剤投与開始から3週間以上経って遅発性に発症し, 皮疹は紅斑丘疹型(時に多形紅斑型)に始まって紅皮症となることが多い

 

 

そして、それが一か月ほどしてやっと治ったかと思うと、

今度はちょうど一年前の今頃、年末に道で側溝に落下し、右上腕骨折で完治までに5か月と・・

その間、痛みと右腕が使えないので生活の上で非常に難儀しました。

 

あの痛さ、不便さ、辛さはもう本当に、

本当につらかった

 

寝るときも起きるときも、とにかく痛い!(/_;)

 

寝たら同じ天井を向いた姿勢のまま、いっさい寝返りが出来ない生活が約4か月!

 

骨が繋がって痛みもなくなってから寝返りが出来たときの喜び!

 

なんでもないことがうれしい!

健康であることが有難くうれしい!って

 

ケガや病気をして本当に心の底から思いますよね!

 

だけどなんか人間てその状態になったら耐えられるんですねー

もちろん骨折を経験した人なんてたくさんいるということはわかりますが、、

 

とにかく立て続けだったのですっかり体力がやられたというか、減退したというかです。

 

ふんだりけったり、泣きっ面に蜂というか。

最悪な一年だった。

 

最初の帯状疱疹の薬で薬剤性過敏症症候群(DIHS)になった時に、非常に憤りを感じた医者というか病院の対応があったりで、いや、本当に病院なんてお金儲けのためだけに運営されていて、人の命も何もその医師が処方した薬のせいで私の身体が非常事態となっているのに、発熱したら別の外来に行けと。。いう無責任さに驚きとともに閉口した。

 

いや閉口なんかするか!っってところで・

そのうち口コミに真実を書きます。

けして嘘でもいやがらせでもありませんよ。(怒)

 

ちょと説明不足でしたが、DIHSのほうは

その無責任な皮膚科の病院じゃない別の病院を全身に斑点がどんどん拡がっていく中、フラフラしながらも自分で調べてたどりついた「まとも」な病院で診断および治療をしてもらいました。

あの時の辛さ、最初の病院の無責任で軽薄な対応による自分の命に対する申し訳なさとかいろいろな感情がないまぜになりながらも、必死に生きようと本当によく頑張ったと自分をほめてあげたい気持ちでした・・(苦笑) (あれがそのまま進行したらスティーブンジョンソン症候群っていう状態に移行し、死亡率が50%ぐらいに跳ね上がると言われた)

 

とにかく薬「薬剤」は怖い!!

と身をもって体験したのでした。

皆さんも薬に安易に頼らないほうがよいと思います。

 

あ、でももちろん薬が絶対に必要な時もあると思います。

今回のDIHSのように、ステロイドが効いたから助かった

あれが適切に処方されなかったら今頃は・・・

 

薬はリスクもあるので本当に使い時と薬剤の中身をしっかり見極める!

 

なので骨折したときに「痛み止め」をもらったけれど一度も飲みませんでした。

 

DIHSの時に飲んでいたのがロキソニンだったからで、たぶんそれと一緒に飲んだ抗ウイルス剤の組み合わせ?がダメだったのかな?

とにかく、痛み止め恐怖症になった

 

最初の病院は帯状疱疹で処方された薬でDIHSになったというのに、真っ赤になった皮膚を診せたらちょと焦った顔をしつつ、ただの「塗り薬」を処方された!という非常な非常識な!無知な、長い割に経験値の浅い藪医者だったことがわかりました。

あんなに無責任な病院はすごい、ある意味すごい。

いや、実は多いのだってことが、今回の567💉で多方面に認知されたのではと思うけれど  苦笑

 

だって、あとで治療してもらった「まとも」な先生が、私の状態を観て

「これで塗り薬だけ??はぁ?」みたいなかんじだった。

 

 

また、骨折のために検査をしたら骨粗しょう症が判明。

(骨折のおかげでそれが分かったのでそれはむしろ良かったと思っているけれど・)しかし、ここでもまた処方された薬が(💉)

自分で調べたところ遺伝子組み換え薬!なんと今までに投薬された5万人中、死亡が25人というやばい薬だった。

 

はぁ~??おいおいおいおい!!

「こんなものを打ったのか!この偉そうな医者が!

 そういう情報はしっかりと打つ前に言えよ!」と内心怒り心頭!

 

とはらわた煮えくりかえりつつも、表向きは普通のおだやかな表情で

「お金がないのでこの薬は無理です」(一回1万5000円もした)

というと、なんとその医者は

「治療法に従えないなら治療はしない」と、、

 

本当にクソですね!

 

その遺伝子組み換えの新薬を打った方がいいみたいなこと言って、ちょとしつこかった。

なんか製薬会社からもらっているんでしょうか??

 

やばいでしょ!?

すでに25人も亡くなっている薬剤を処方してくるって!

もちろん病気と薬のリスクを比べて、薬のリスクがあっても病気の方が命に係わるなどだった場合は、この処方もあるかと思うけれど、、

 

いやいや、今現在ですぐに命どうこうという状況でもないのに、このやばい遺伝子組み換えの新薬を処方するとか、ありえん。なんか昨今、おかしくないですか?医療業界?

 

本当にやばいです。医者なんていう権威に従って?

いいなりになってホイホイなんでも薬とか処置とかなすがままになっていたら何されるか分からない!

お金のために経営し、人の命など関係なく、自分たちの保身だけに必死なのかな?

世知辛いというか、人間なんてこんなもの・・って思ったことは今までの人生、何百回もありましたが、

ここでも「はぁ、餓鬼だな」と思ったことでした。(苦笑

 

このリブログ記事のタイトルのように「人類は害獣なのか?」

、、、いや、ほんとに

 

自分の命は自分で守らないとね!

 

 

 

めちゃめちゃ同意なのでリブログさせていただきました。

世界の裏側ニュースさん!

さすがいつも素晴らしい記事を出されるなぁと感心します!

 

・・・・

 

スピや宗教関連に傾倒すると、一時どうしてもやってくるのがこのポジティブなあり方!という「罠」

 

これは「罠」ですよね、、確実に

この世界を牛耳る者たちが非常に巧妙に人を抑圧し奴隷化していくためのこれもツールだと思います

 

一見して「美しくて素晴らしく高尚」なものだと言われるものの中に

こういう非常に巧妙な「奴隷化の罠」があちこちに散りばめられていますよね~

 

生きてきて、特に苦しみや理不尽が多い人生だと感じると「なぜ?」と考えるようになり、宗教やスピリチュアルな方面に関心を持つようになりますね。

 

だってこの地球社会は生きているだけで苦界と思うような社会になっているし

致し方ないのですが

 

そこで苦しみを納得させるような何か(原因)を探りたいと!思うのです

宗教もスピも自己啓発もすべてが自分のせいだという風に還元されてくると思います。

 

かくいう私もそうでした。

本屋さんの精神世界系の棚の端から端まですべて読んだぞ!ってこともあったし(笑)

そんな中で読んでも読んでも納得したと思えても、まったく変わらなかった。

 

ただ前向きな「ふり」だけは上手になっていったかも?

 

どの本も非常に美しくて純粋で前向きで立派な言葉で飾られているが故に、誰もが共感してそうでありたいと思う

 

「けれども」

 

スピリチュアルも宗教もそうですが、その中にも非常に巧妙な罠が、、

人々の精神を素晴らしい前向きな姿勢、あり方を言いながら、

実は抑圧し不自由で「こうであるべき」と頑なにさせてしまう

自由な逃げ道を模索させないようにする

 

耐えることが美徳であると思わされたり

「前向き」でなければならない!と思わされたり

 

宗教もスピも「そのこと」を理解した「自分は優れている!」

として他人を微妙に見下してしまったり、

他の人は遅れていると思うようになったりなど、、

 

これが罠なのだと気づくにも時間がかかりました。

 

個人的な話ですが

私が幼少期からの父からの虐待のカウンセリングはとても長い時間がかかりました

 

そこでカウンセラーさんに言われたのが「宗教、自己啓発、精神世界系は絶対にやめろ!」

ということでした。

その世界に傾倒するならカウンセリングはやりません。とまで言われました。

 

そこから何年にもわたるつもりに積もった「怒り、苦しみ、悲しみ、などのネガティブな感情の吐き出しが始まりました。

 

最初は「怒りや悲しみ、憎しみ」など、そういった感情や態度、言葉を表出することがとても怖かった

そんなことを言ったらさらに怖いことが起こるのではないか?という強迫観念や

 

そんなこと言ったら怒られるんじゃないか?

たしなめられるんじゃないか?

社会人としての質を疑われるんじゃないか?

など・・

すべて他人目線に縛られていたんですよね

 

今の社会、特に日本の人はそういう傾向がありますよね

 

しかし、カウンセラーさんからは

「泣いていい、怒っていい、56したいと叫んでいい」と言われました。

そうして

泣いて怒って、ぶつける様に喚いて涙と鼻水でぐちゃぐちゃになって

恐れながらも小出しに吐き出していきました。

 

するとカウンセラーさんはいいました。

 

「そんなものですか?あなたの怒りは?」

と、

「そんなものじゃないでしょう?」と、、

 

「え?まだこれ以上出しても大丈夫なの?」

 

「肯定」「ポジティブ」とはこういうことなのだと初めて知りました。

それまで自分がどれほど恐れていたか?何に縛られていたのか?と、、

 

そして吐き出すたびに心が「自由」になっていきました。

 

 

・・・・・

 

 

動物たちは人間よりもずっとずっと自由であり、悟っているなぁと思います。

間違いなく自然体だし(笑) 無垢だし

無駄な計算も思考にも邪魔されずトータルに生き抜いていきますよね。

 

好きなものは好き!嫌いなものは嫌い!

 

人間は見栄や体裁や、損得や人の目や、思考によって自然な感情にも蓋をしてしまったり、無理に知性化して人からの人望を集めたいと願ったり。。。

 

ありますよね~

 

でも殴られたら痛いし、理不尽に怒鳴られたら頭にくるし

不公平なことにはむかつくし

それが当たり前のことなんですけどね

 

今の地球の社会の

この世界は怒りに満ちることばかりあるじゃないですか???

 

「雄弁は銀、沈黙は金」などといって黙っていることが美徳のように言われる

これも罠なんだな~、実際口に出すとこの社会では色々と問題にされて不遇にされることも多いから

人々は恐れて何も言わなくなっている

おかしいんですよね

 

もちろん野放図になって道端で怒りを表出して喚いて変態になれ!と言ってるわけじゃない

わかりますよね。(笑)

 

怒り、憎しみ、苦しみ、悲しみ、愚痴、

自分の中にあるそういった感情は否定しない。

 

見せかけの笑顔よりも本当の怒りのほうが美しいって

誰かが言ってましたよね

 

自分をこの社会でいう「いい人」にしないことですよ