ニャン | 〜まったり療養&リハビリしたい〜ME/CFS(慢性疲労症候群)

〜まったり療養&リハビリしたい〜ME/CFS(慢性疲労症候群)

このブログは、ももえんの療養&リハビリの様子をつづっていきます(´・ω・`)

慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎(CFS/ME)とうまくつきあえるようになりたいなぁ。


コメントありがとうございます
なかなかお返事できずですみません

風邪はまだ咳と痰が残っていて
今年の風邪は長いです


この前の補足なのですが、
姉が怒っているのではと思ったのは

姉もよく生前、駐禁切られてたことがあって、それを「ちゃんとしなきゃ」って責めたりしたこともあったし

姉がどこの歯医者に行っても歯の痛みやかみ合わせが治らなくて何年もうまく噛むこともできなかった時に、
私が「転々とせずに最後まで処置してもらわないと」って責めたことがあって

姉が亡くなって私はそういう姉の側の気持ちを思い知らされることになってるなぁと思って。

ガンなのに精神科に入院させたことも選択として今も色々思うところはあり
ツラい思いをさせてしまったと。。

入院までさせなくてももっと自然の多いところに連れて行ってどこかで連泊したりして、転々と…そういう道もあったのではと。

でもその時はニャンを家に放おっておくわけにもいかず。今もなっては仕方ないのだけど。

ニャンはニャンで姉を精一杯、癒やしてくれたから感謝している

そのニャンも今、老齢猫となり
目がほとんど見えなくなって自分で水場を探すこともできない、
いつもどこかで固まって立ち尽くしている
どうしようもなくなってその場で鳴きわめく
ずっと同じところをウロウロ行ったり来たり
毎日朝方4時間、鳴き続ける

などがありいよいよこちらも疲労困憊して、動物病院に連れて行ったんですが

白内障と認知症かなと思ってたけど
とりあえず甲状腺機能亢進症だった
でも薬を飲んでもなかなかおさまらない

なんやかんやでシニア介護の時期に突入してきてるんだなぁと改めて実感。
毎日色んな場所で粗相するし
色々モノ入りである。

ペット保険なんて入ってなかったから
医療費がバカ高くて早くも厳しい(汗)

最近やっと明るい場所で撮れたニャンの最新写真です
黒いから暗いところで撮ると何も写らない
白髪がだいぶ増えました





やっとこっち見た

今年も残すところわずかで
色々とお世話になりました。
寒くなりますので体に気を付けて

来年はもう少し動ける体になりたいですね
いつも思ってることだけど