大つごもり | 嫁に黙って株を始めたら資産が3,000万を越えて今更どうしたらいいのか分からなくなってるブログ。

嫁に黙って株を始めたら資産が3,000万を越えて今更どうしたらいいのか分からなくなってるブログ。

株初心者の兼業トレーダーが、ニュースやおすすめ情報、取引結果や日々のつぶやきを綴ります。

2016年5月8日から967日ぶりの更新になります。

 

967日もの間、ブログTOPに立川談志の曲がった顔写真が延々と掲載されていたことを考えると感慨深いものがありますね。毎年毎年、今年こそは更新しようと思いながら結局南極更新する気になれないまま967日が経っていました。今はたまに巡回botが訪れるだけの忘れ去られた孤島のようなこの場所を果たして見てくれる人がいるかどうか分かりませんが少し書きます。

 

あまり詳しく書く気はありませんが、967日の間に色々なことがあって、疲れたり元気が出たり落ち込んだり、まあ色々なことがありました。生きてるから当たり前なんですが、まあ色々あったわけです。上手くいったことも上手くいかなかったことも引っ括めて今は、うんまあこれで良かったのかなという感じです。子供は健康だし、ご飯は今年もどうにか食べられたし、相変わらず友達はいないですが、みんなが優しくしてくれるのでとりあえず大丈夫です。

 

さっき、こんな大つごもりの夜に、家の前の道をウチの子らは傘ジイと呼んでいるホームレスの爺さんが下を向いて歩いていました。もう半年くらいかな、傘ジイは毎日毎日昼も夜も近所の道をずっと歩いているんです。いつも黒い傘とリュックサックを背負って長靴を履いてペタペタと。公園のトイレで寝てるらしいとか、ジェーソンで買い物してたとか、よく分かんないですがどこに行くわけでもなく、傘ジイはこんな寒い夜もペタペタと歩いていました。

 

いつもはスルーするんですが、さっき傘ジイに「寒くないですか、大丈夫ですか」と初めて声をかけてみたんです。傘ジイはちょっとだけ立ち止まって黙っていたんですが、小さく会釈してまた歩いていきました。近所の神社に甘酒をもらいに行く途中だったのでそれ以上はもう話しかけませんでした。傘ジイは公園の方に下を向いてペタペタと消えていきました。

 

大つごもりについお金のことを考えてしまうのは、きっと樋口一葉のせいだと思う。お金が無いのは首が無いのと同じと言ったのは誰だったろう、本当にその通りだと思っています。いつも怯えています。だからまだ相場をやっているんだと思います。いつか自分が傘ジイになってしまうんじゃないかといつも頭の隅で考えていて、それを少しでも紛らすために相場をやっているんだと思います。自分にとっては本当にそれだけだと思います。お金って何なんだろう。お金って、何なんでしょうね。また何か書きたい日が来たら書きます。さよなら三角またきて四角。みなさん良いお年をお迎えください。