今日も ブログにお越しくださり

 

ありがとうございます

 

自分も子どもも愛せるようになる!

子どもたちとそこへ関わる

全ての方の笑顔をサポートしています

 

すまいるセラピー結び

心理セラピスト 石原由美子です

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが・・・

 

 

みなさんは 髪のお悩みってありますか??

 

 

 

 

私は 夏になると

髪の毛がパッサパサ‼になるんです!

 

 

これを 強く感じ始めたのは

二人目の出産直後から。゚(T^T)゚。

(かれこれ8年前)

 

 

 

子どもを宿って 

無事に出産できたことは

半端なく嬉しかったんですが

 

出産自体もそうですし

授乳に追われる変則的な生活が

母の身体や髪の毛には

けっこうな負担がかかっていたようで

 

産後 あまりにも

パッサパサな自分の髪の毛見て

 

 

 

この髪 ヤバい!!

髪の毛の状態で

こんなにも見え方が違うんだぁ

 

私 老けてみえるわぁ・°・(ノД`)・°・

 

 

と 驚いたことを覚えています

 

 

 

 

外見が老けて見えただけでなく

髪の毛もかなり可哀想な状態で

 

行きつけの美容室に行って

トリートメントなどケアを受けたことを

しっかりと覚えています

 

 

 

 

それ以降 自宅でも出来る

トリートメントを使ったり

洗った後は すぐに乾かすようにしたりと

 

私になり 髪の毛を大事にするように

心がけていったんですが・・・

 

 

 

 

ここ2、3年 なんでか

髪がパッサパサになることが

増えてきたんです

(もちろん授乳もストップw)

 

 

季節的には 

夏にパッサパサになることが多くて

 

冷房による乾燥や

なりより紫外線が髪にダメージを

与えているんだろうなぁ・・・と

 

美容室でトリートメントを受けたり

専門のトリートメントを購入したり

私になり気を付けていきました

 

 

 

でも なぜか 

そのしっとり感が 安定しなくて

 

髪の状態をよくよく観察してみると

 

良い日と悪い日がある ことに

気がついたんです

 

 

 

 

人間の身体ですから

いつも一緒な状態とは限りませんよね

 

ホルモンの状態とか

特に女性は そういう身体の中の状態が

髪にも影響を与えているのは

私でも なんとなく分かったいたのですが

 

 

 

こんなに はっきり違うのはなんでだろ?

日によって なんでこんなに違うのだろ?

 

 

 

 

と 朝 髪をセットする際に

不思議で不思議でたまらなくて

 

髪を健康な状態に保つための条件を

インターネットで検索してみました

 

 

 

 

 

 

 

 

もう ご存じな方もおられると思いますが

 

色々な情報を私的にまとめてみると

以下のポイントが見つかりました^^

 

 

 

<健康康な髪を育むために必要なこと>

◆バランスの良い食事

◆紫外線を避ける

◆適切な洗い方(頭皮も綺麗に)

◆適切なタオルドライをする

◆ドライヤーでしっかりと髪を乾かす

(自然乾燥はNG)

◆髪は夜洗う(朝シャンはNG)

◆肩こり。首コリの解消

◆十分な睡眠をとる

 

 

 

 

改めて調べてみると

出来てないポイントがありましたよ^^;

 

 

 

その中でも 私が一番に気になり

 

しかも なぜか やっぱりか・・・💦

 

 

と 強く納得できたポイントは

 

 

 

十分な睡眠をとるでした^^;

 

 

 

 

 

※髪の成長に必要な成長ホルモン

副交感神経が活発化している

夜22時~深夜2時頃

最も盛んに分泌されるんだそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

はい・・・実は私寝れてないんです

 

いえ・・・寝ては いるんですけれど

 

 

 

 

 

 

↑ こんな状態だったり・・・

 

 

 

 

 

↑ こんな状態だったり・・・・

 

 

 

 

 

ちゃんとお布団の中に入って寝ない

 

 

 

いわゆるうたた寝ばかりしてるんです

(+電気の無駄遣いもしてます💦)

 

 

 

 

 

 

なんでかって??

 

 

 

まぁ 洗濯や洗い物など

やらなければいけない家事があったり

 

家族が寝静まった後だからできる

自分のやりたい事があったりで

 

 

 

家族が寝る22時なんて時間に

私は 寝ることが出来ない~!

 

 

 

そう いつもいつも感じながら

家族を2階の寝室に見送って

ひとりリビングに残る私がいるのです^^;

 

 

 

 

奥様方には 共感して頂けるかもw

 

 

 

 

 

でもですね・・・・

 

 

もっともっと 自分のしている

夜中の行動を見つめていると

 

 

あちゃ~💦 という

 

 

 

◎私の中にあった怖れ

◎潔く寝ようとしない本当の理由

 

 

 

 

こちらに気付くことになったんです

 

 

ド━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!

 

 

 

 

 

 

そして・・・・

 

 

これも一種の睡眠障害かもぉ・・・💦

 

 

と 遅すぎるほどの気付きを発見w

 

 

 

 

 

 

うたた寝ばかりする私

 

家族からは うたた寝かあちゃんと

呼ばれている私

 

 

そんな私の

うたた寝のその心は?

 

 

 

次回は こちらについて書いていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も お読みくださり

ありがとうございます

 

ご縁に 感謝多謝