IMG_20160901_205834140.jpg

 

 

 

 

 

ふと思い立って 初の参拝へ

 

 

 

 

 

向かったのは 

 

出雲市佐田町にある

 

有名な 有名な 須佐神社

 

 

 

 

 

超有名なパワースポットだから

 

以前から 気になっていたけれど

 

 

 

なんでか足が向かわず数年経過

 

 

 

 

 

そんな私が このタイミングで

 

なぜ 行きたくなったのか?

 

 

 

 

 

その答えになるのか分かりませんが

 

 

 

どうやら 車で向かう道中から

 

私に必要なことが始まっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も ブログにお越しくださり

ありがとうございます

 

自分も子どもの愛せるようになる!

子どもたちとそこへ関わる

全ての方の笑顔をサポートしています

 

すまいるセラピー結び

心理セラピスト 石原由美子です


 

 

 

 

 

 

須佐神社に向かう道中

 


特に何も考えずに
周りの山々を気持ちよく眺めながら
運転をしていると


ふと こんな言葉が降ってきました



私は 死なない
 

 



え?!  とあるドラマの名言の
「私は、死にましぇん!」てかぁ?!


なになにー?!(゜ロ゜; (゜ロ゜; (゜ロ゜;

 

 

 

と  本気で驚いたんですが



次の瞬間、じぃーんと胸の中が
熱くなってきて


 

 

私は、死なない…… てことは

死にたい気持ちになっていた
「死」をどこかで意識していた

そんな私がいたんだな・・・

 

いたんだな・・・ てか 

 

うん、そうだった・・・

 

 

 


と、運転中にも関わらず

山道をゆるゆると上りながら

自分の本音と向き合うことに^^;

 

 

 

 

(以下 内観シーン)

 

死にたい!とはっきり感じなくても
 

どこか 身体がふわふわしていて
心にも ポッカリと穴が開いて
訳もわからん不安が
身体中にドーンっとあったな
 

 

んで、気を張っていなきゃ
気を緩ましたら
その瞬間に 泣き崩れそうな
押さえきれないモノを抱えてたな

そう 必死に何かを抑える私が居たな

 


あぁ、私・・・やばかったし
今日まで 深い部分では
ずっとヤバかったんだぁ……
 

 

こんな自分なら
消えてしまいたい
 

 

そう思いながらも
ぐっとそのしんどさを押さえながら
歯をくいしばってきてたんだ



そう 自分の中の闇の状態を
認める事ができました。:゚(。ノω\。)゚・。

 

 

 

 

車の運転中だというのに

内観の深さに自分でも驚き💦

 


 

 

 

 

そして 実は この時点では

涙も出なくて
じーんとした胸の熱さを感じるだけ

 

 

それだけだったのに


運転しながら
須佐神社を案内する看板を見ながら

 

 

あと もう少しなんだ……

どんな神社なんだろう・・・と
感じたある瞬間


 

 

スーッと自然に 涙が溢れてきました




え?! なになに?!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


と、他人事のように驚きながら
その涙の意味が自分でわからずも
泣いている私が居ました

 

 

悲しい涙 でもなく

怖い涙 でもなく
嬉しい涙 でもなく

なんだか安心感のある涙……




そんな不思議な涙が溢れていました




 

 

 

今日が 偶然 お休みで
今日が 偶然9月の始まりで
今日が 偶然 新月の日で


そんな日に ふと閃いて
なんか行きたい!と向かった須佐神社

 

 

 

向かう前から

早くも浄化開始? の私でしたが

 

 

到着後に 感じた

本物の須佐神社も素敵な場でした

 

 

 

 

 

IMG_20160901_205834140.jpg

 

 




 

 

曇って 季節の変化を

映してくれるんですよね

 

もくもくした 入道雲ではない

 

スーッと流れるような雲も

私には 印象的でした

 

 













須佐神社には七不思議があるそうです^^
 

 










出雲人として

見慣れた大社造りは

親近感が湧きましたよ^^

 

 

 




 

 

これは 御神木の大杉(さん)











 

 

境内に足を入れた瞬間に
ふわっと 心身が軽くなっていました

 

 

車の中で振り返っていた

しんどい感覚も

 

ここ最近ずっと心身にあった

ふわっとした感覚も 消えていて

 

 

地に足がついている!!

私の中心がしっかりしている!!

 

 

いわゆるグラウディングが

再構築されていた感覚でした

 

 

 

 

出雲大社とは また違う感じ
 

 

見かけの規模としては
出雲大社よりも 断然コンパクトなのに


見かけなんかじゃ比べられない
不思議な空気感があって・・・・

 

 

 

IMG_20160901_173057620.jpg

 

 

それが もっと不思議!!

 

 

御神木の大杉の周りの空気感は

もっと もっと 深くて優しいモノで

 

 

これは 凄い・・・

 

 

この ひと言につきました

 

 

 








度々 参拝させて頂いている

出雲大社とは 違って
 

 

私にとっては

 

自分の中が

見透かされているような
ちょっとドキドキしそうな そんな場

 

 

それは きっと

 

 

余りにも 神聖すぎてシンプルすぎて

 

 

その場の中にいると

自分しか感じられない

 

 

そんな状況だったのかもしれません

 

 

 

 

 

そういう意味でも 

 

見かけのスケールは

断然 小さいのですが

 

 

見えない何かのスケールは

出雲大社のそれよりも大きくて

 

 


どんな気持ちで
どんな在り方で 自分はいるんだろう

 

 

そこを しっかりと感じさせられて
私自身 シャキッとさせされた
そんな初めての経験をした神社でした^^

 

 

 

そして・・・

 

 

自然に溢れてきた

不思議な安心感を伴った涙

 

 

あの涙によって 私は

 

 

自分が自分を生きること

 

 

ここを応援されている

そんな温かい感覚を得られました

 

 

 

 

 

いや~ 今日がタイミングでしたw

 

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆

 



さてさて、心を満たした後は


お腹も満たすべくw


佐田町で有名な米粉専門のパン屋さん ⬇⬇




米粉を使った
もっちもちのパンが有名なカウベル



迷わず こちらに寄って お買い物(^ー^)


 

 

 

 

 

お近くにお越しになる際は

 

須佐神社とカウベルに ぜひ(▰˘◡˘▰)

 

 

 

 

 

今日も お読みくださり

ありがどうございます

 

ご縁に 感謝多謝