こんにちは
すまいるセラピー結び
心理セラピスト 石原由美子です
 
 
 
 
 
 
 
先週の6月24日(土)は

 

feel time

~こころのメンテナンス~@結び

 
②みんな違っていい!
  違いを認め合う方法   でした

 

 
 
 
 
今回は お1人さまのご参加でしたが
 
マンツーマンだからこその
内容の濃い時間となりました音譜
 
 
 
 
特に 参加して下さったS様は
来られた時から
思いが溢れんばかりのご様子で
 
始めの30分くらいは
カウンセリングタイムとなりました照れ
 
 
 
 
私の中では 今日はそのまま
カウンセリングでもいいかも?
とまで 感じていたのですが
 
 
「いえ、講座を受けたいです!」と
仰って下さったので
お気持ちが落ち着かれてから
講座をスタート!
 
 
 
 
あ!そうかぁ~
だからだったんだぁ~ など
気付きを得られるたびに
 
 
Sさまの表情が 明るく柔らかくなられ
その変化が とても印象的でしたクローバー
 
 
 
 
 
 
 
では 頂いたご感想のご紹介ですウインク
 

Sさま
昨日は有難うございました。
長時間申し訳ありませんでした。
でも、とてもいい勉強になりました。
それに、帰ってから不思議なことも
有りました。

人それぞれが考え方が違うことが、
頭では分かっていても、何が違うのか
そこまで考えた事が無く、ただ、考え方
が違うとだけ思っていました。
でも、昨日勉強した選択理論の「5つの
基本的欲求」、五感の働き方の違いから
人それぞれ考え方が違うのだなと気付き
ました。

それと自分は何の欲求が強く、どの五感
が強いのか、自分を見つめ直す機会と
なりました。とても楽しく勉強になりました。
また機会が有れば勉強させて頂きたいです。
 

 
 
Sさま ありがとうございます!!
 
 
 
 
そうなんです
 
私たちそれぞれ個々が
同じ人間でなく違う ということは
みんながなんとなく分かっているのですが
 
 
 
何が違うのか?
どんな風に違うのか?
 
 
 
この感覚を腑に落ちるまで
感じて理解できる機会って
日常では少ないと思うんですね
 
 
 
 
なので 私の知識と経験をもとに
ありったけの情報をシャアしながら
 
心と身体の2つの側面から
私たちの違いを知る・感じる
 
 
を お伝えしたかたんです爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず 心(欲求)面
自分の特性を知って頂いた後は
【自分以外の人の特性も知る】を
体験して頂きました
 
 
Sさまとご主人の【欲求の違い】を
ワークシートで調べた結果について
 
 
あれやこれやと
会話が弾んだのも楽しかったですね音譜
 
 
 
 
 
心(欲求)の違いをお伝えした後は
身体(五感)の違いについてのお話
 
 
 
ここでは 息子の話を例に
具体的なお話を沢山しながら
より分かり易くお伝えしていきました
 
 
 
 
Sさまも お子様の様子や
子育て時期を思い出されながら
 
 
だからなんですね~
買い物の時に娘は〇〇するんです!
 
 
 
など など 
謎が解けたように納得されていました
 
 
 
 
 
 
ご家族や職場の方との関係も
講座でお伝えした視点を使うことで
 
 
 
少し冷静になれたり
客観的にみれたり
なぁ~んだ、そんな事か!って
笑い飛ばせたり出来るんじゃないか
 
 
こんな気付きもあったようです照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
そして ご感想にもあったように
帰ってから Sさまに
不思議なことがあったそうですよ
 
 
私も そのお話を伺った時には
へぇ、こんなこともあるんだぁ~と
タイミングの良さに驚きましたびっくり
 
 
 
 
 
 
 
今日は長くなったので
この不思議なことについては
次回にお伝えしますね
 
 
 
 
 
++++++++++++++
 

feel time

~こころのメンテナンス~@結び

 

5/26①自分を満たす方法

6/24②みんな違っていい!

     違いを認め合う方法

 

++++++++++++++
 
こちらの講座は
ご希望があればいつでも開催可能です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こちらも募集中ですヾ(≧▽≦)ノ

 

■あっ!という間に
読書感想文が書ける魔法の質問■

日時: 7月30(日)
     午前の部 10時~12時
     午後の部 14時~16時

場所: public space和(なごみ)
          出雲市萩杼町
    
カフェレストランマシェリ隣り
    アクセス(地図)はこちら

対象:小学生以上のお子さん
    大人の方

持ち物: お好きな本 筆記用具
      お飲み物

受講料:お子さん1500円
     大人 2000円 
     親子(子1+親1)3000円
    *お子さんの2人目以降は
      お1人につき700円
    (子2+親1ですと3700円)
⇒受講料は当日お支払い下さい

クローバー学年・原稿用紙の枚数にもよりますが
 感想文の大まかな土台が
 できあがります 

クローバー講座の詳細やご感想はこちら
 http://ameblo.jp/197811181972226/entry-12247464223.html


>>お問い合わせ・お申込みはこちら


クローバー「読書感想文の講座」と書いて
人数も含めてお知らせください

 

 

 

 
 
 
 
今日も お読みくださり
ありがとうございます
 
ご縁に 感謝多謝